【中学卓球部】 学年別大会で県大会出場!!

5月4日(木・祝)と13日(土)に行われた神奈川県学年別卓球大会横浜地区予選会を見事勝ち抜き、

2年1組富田正亮君が、6月25日(日)潮風アリーナで行われる県大会本戦に出場します。
県大会でも練習の成果を発揮してほしいと思います。応援よろしくお願いします!

 


陸上競技部 県通信陸上横浜地区予選会へ出場しました



6月3日・4日、横浜市三ツ沢公園陸上競技場で、全日本中学校通信陸上競技神奈川県大会横浜地区予選会が行われました。この大会の結果によって、7月に行われる県選抜大会、通信陸上県大会への出場、さらにはその先にある関東大会、全国大会へとつながる中学生にとっては大事な大会です。本校陸上競技部の中学生も出場しました。

夏を思わせるような暑い2日間でしたが、どの学校の選手達も「熱い」レースをみせてくれました。本校の生徒達の中にも自己記録を更新した者もおり、日頃の練習の成果を発揮することができました。

1500mと3000mの2種目に出場した3年生の男子は、自己記録の更新とはいかなかったものの、1500mが2位、3000mが4位で走り、2種目とも県選抜、県通信への出場権を獲得しました。



これら県大会の結果で、関東大会、全国大会の出場が決まります。あと1か月。暑さに負けないように練習に励みます。

応援よろしくお願い致します。


第1回 英検実施



6月3日(土)に、第1回実用英語技能検定(英検)が実施されました。

本校は英検の準会場となっており、年に2回(学年によっては1回)全校生徒が受検をしています。今回は、全校生徒のおよそ半分にあたる475名が受検しました。そのうち、約40%は準2級以上にチャレンジしました。

試験中の生徒たちの様子を、後ろのドアからこっそり覗いてみました。緊張しながらも一生懸命試験に臨んでいる姿が伺えます。


早速昨日の放課後、解答速報を見ながら、自己採点をしている生徒がいました。一次試験を合格した生徒に対して、これから昼休みや放課後等を使い、ネイティヴ教員と日本人教員が二次試験の面接対策の指導をします。生徒と教員が一丸となって、取り組んでいます。

本校では、このような外部試験も積極的に取り入れながら、今後の大学入試改革にも対応できる英語力を身につけられるようなプログラムを用意しています。今後も本校独自の英語教育を展開していきたいと思います。
 


大きくなぁれ。

皆さん、こんにちは。今回のブログは5年生長崎研修旅行の続編です。
ブログ担当はS.C.S.部長の私、N(5年生)です。

福江島の入島式にて頂いた椿の苗を、入島の挨拶をした生徒が植えました。
入島式の様子はこちら


校舎裏の肥えた畑に植えたので、元気に育つ事と思います。



編集後記
赤い椿の花言葉は「気取らない優美さ」と言う事で、
気さくに生きていきたいと思いました。
また、思い出の品となる良いお土産を下さった
島の方々に感謝しています。


2年生 地球市民講座 〜国調べ〜

本日は2年生地球市民講座の国調べの様子についてご紹介いたします。
ガイダンスの様子についてはこちらをご覧ください。

2年生地球市民講座では様々な国をまとめ情報紙(ポスター)を作成し、発表することを目標にしています。

調査・発表する国は、

「タイ、ラオス、ベトナム、モンゴル、ミャンマー、フィリピン、
パラグアイ、メキシコ、ポルトガル、ガーボヴェルデ、ツバル、アメリカ、
ノルフェー、スウェーデン、フィンランド、イラン、イスラエル、リビア、
エジプト、ソマリア、サモア、インド、ネパール、ギニアビサウ、
ブルキナファソ、日本、大韓民国、中国、ジャマイカ、ガーナ」

の30カ国です。学年を30班に分けて、それぞれ一カ国ずつ担当します。
調査する内容は、風土や食文化、歴史などを取り上げ、それぞれ宗教に関連させて調べます。

最初は教室にて担当の国の基本情報を、1年生のときの社会の教材やタブレットを用いて調べました。
また、その国の位置や同じクラスの班の国の位置を世界白地図に書き込んでいきました。


次の週は図書館にて調べ学習を行いました。
担当の国ごとの色々な資料が用意されており、生徒は担当した項目について資料を読みながら調べました。
気になる記事を抜き出し、付箋に書いて班のメンバーと共有していました。


これから数回は図書館や教室での調べ学習が続きます。
その後、記事をまとめてポスターを完成させていきます。
どんな記事になり、まとめていくのか楽しみです。


教員防災研修



本校では年間を通じて避難訓練を定期的に行っています。授業中、朝の礼拝、昼休みなど、さまざまな場面を想定して訓練を行い、いざというときに備えています。

先日、教職員を対象に防災研修を行いました。



金沢消防署六浦消防出張所所長にお越しいただき、消火器の使い方や常設されている消火用ホースの使い方などのレクチャーを受けました。実際に訓練用の消火器を使い、初期消火の際のポイントなどを教えていただきました。

いざというときは、「とにかく慌てない。速やかに119番へ連絡。危ないと思ったら素早く逃げる。」だそうです。


中学球技大会

本日のブログ担当はS.C.S.部です。

今日6月2日に中学球技大会が行われました。
今日は青空が広がり絶好の運動日和でした。


・各競技の優勝したクラスは以下の通りになりました。
バスケットボール
男子:3-4
女子:3-5


ドッジボール
男子:1年生:1組 2年生:1組 3年生:4組
女子 1年生:5組 2年生:5組 3年生:5組


男子サッカー:2-1
女子フットサル:2-5


各競技において、白熱した試合が繰り広げられていました。
また、生徒会が先生方をあまり頼らず積極的に大会の運営をしていた所も印象的でした。

・編集後記
中学生のプレーを取材して、自分が中学だった頃を懐かしく思いました。
こういった様に球技大会は生徒にとって良い思い出になった事と思います。
暑い中、皆さんお疲れ様でした。


学校説明会(6月10日)のご案内



学校説明会(事前の申込不要)
と き 6月10日(土)10:00〜11:30

・最寄りの金沢八景駅からは徒歩約15分または路線バス「関東学院循環」で「関東学院正門」下車すぐ
 バスは、金沢八景駅発9:20、9:40、10:00があります。詳しくはこちら

当日は、以下のプログラムで行う予定です。
・礼拝と本校のキリスト教教育
・関東六浦の取り組み
 〜10年後、20年後を見据えた六浦ならではのプログラム〜
・2017年度中学入試結果
・校長挨拶


カリキュラムや本校の学習活動など、本校の教育プログラム全般を紹介します。2015年度から改革を進めてきた本校の英語教育の特徴、2年生と3年生で行っている地球市民講座、語学、科学、異文化理解…さまざまな内容で行われる豊富な海外研修プログラムなど、10年後、20年後の社会を見据えた六浦の特徴的なプログラムを紹介します。

多くの皆様のお越しをお待ちしています。


中高男子ラグビー部 アベック関東大会出場へ

 

中学ラグビー部は、第31回神奈川県春季中学校大会(第68回関東中学校大会予選大会)に参加しました。予選では、合同チームとの接戦で敗北したり、桐蔭学園に圧倒されたりと今一つでしたが、山手学院戦では、自分たちのランニングラグビーを披露し勝利しました。決勝トーナメント1回戦では、慶應義塾普通部との試合でしたが、旅行週間と重なり準備もできず敗北しました。

 

そして、最終戦となる5位決定戦へ。相手は、海老名市立柏ヶ谷中学と鎌倉学園の合同チームでした。5月28日(日)慶應義塾日吉ラグビー場で12:50にキックオフ。前半は、緊張していたのか硬さがみられ、合同チームの勢いのある攻撃に押されていましたが最初に先制トライを取ったのは本校でした。その後一進一退の攻防が続き前半を21対20で折り返しました。

 

ここからが勝負の後半。最初の得点を取ることに全てを集中させることがポイントです。後半開始から相手にトライを奪われ嫌な展開になりますが、今年はボールを動かすラグビーを得意としている本校がその後ランニングラグビーでトライを量産。結局42(6トライ)対25で合同チームに勝利を収めました。

 

5位という結果は、昨年のチームを上回る成績です。そして大会規定により関東大会は単独チームが優先されることから、神奈川第3代表として2年ぶり8回目の関東大会出場が決まりました。


次はいよいよ昨年連続記録が途絶えてしまった関東大会(6月17・18日)です。先輩たちが築き上げてきた関東大会出場を傷つけることなく、学校の誇りとプライドをかけ戦ってきたいと思います。今後ともラグビー部の活躍にご期待ください。

 

これで、2年ぶりの中高男子アベック関東大会出場となります。まずは、高校男子が今週末群馬県にて行われる関東大会に出場します。初の単独3位となった高校男子チーム。初のブロック優勝目指して頑張ってもらいたいです。


■第65回関東高等学校ラグビーフットボール大会 Dブロック1回戦

 ◆と き 6月3日(土) 12:00キックオフ

 ◆ところ 群馬県前橋市敷島公園補助競技場
 ◆対戦校 東京高校(東京3位)

 

■第65回関東高等学校ラグビーフットボール大会 Dブロック決勝

 ◆と き 6月4日(日) 10:30キックオフ

 ◆ところ 群馬県前橋市敷島公園ラグビー場
 ◆対戦校 昌平高校(埼玉2位)or東海大甲府高校(山梨2位)

 

----------

 

速報!!

 

本日、関東高等学校ラグビーフットボール大会の開会式が行われました!

 


教育実習が始まりました

5月29日(月)より教育実習が始まりました。

 

今年度は6名の卒業生が実習生として本校に戻ってきました。

 

初日は担当クラスで挨拶を行いました。

その後、積極的に様々な先生の授業見学に行っていました。

 

中間試験が終わり、週明けから通常授業が再開します。

教壇実習が始まり、本格的な実習になります。

あっという間の3週間になると思いますが、関東六浦でまた一歩成長してくくれればと思います。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode