4年生 音楽自由発表

今回のブログでは4年生の授業を紹介します。
芸術の授業で音楽を選択した生徒たちによる「音楽自由発表」です。

4年生の芸術(音楽)の授業では、3学期に、自由にグループを組み、曲を決め、練習を重ねてきました。
そしてその練習の成果を最後の授業で発表します。3月2日(火)の1限・2限は、その発表の日でした。


それでは、発表の様子を見ていきましょう!


プログラムは、トーンチャイムで幕開けです。
トーンチャイムは1つの曲を複数人で演奏します。
演奏技術を高めるだけではなく、気持ちも一つにしなくてはなりません。





続いてはアルトリコーダーのグループです。
リコーダーは美しい音を出すのが難しい楽器です。
満足のいく音色を出せたでしょうか?





もちろん歌も歌います。
調光室ではステージ照明の色をグループごとに調節しています。





そして、プログラム最後の3グループはバンド演奏です。
最後のグループの演奏が終わる頃には、会場の雰囲気が最高潮に達しました。
会場が一体となって手拍子をする場面もありました。




この授業は、生徒達が今まで培ってきた、音楽に対する取り組みを存分に発揮することができます。
また、単に演奏するということだけではなく、ステージでのマナーや、裏方の仕事など、演奏以外の点でも多くのことを学びます。
演奏会を開催するために、こんなにも大変なことなのかと気づく生徒も多くいます。

全ての発表を終えた生徒達は片付けをしながら、様々な思いを口にしていました。
「楽しかった」「緊張した」「また今度もやりたい」など…。
生徒たちの顔は、演奏前の緊張した顔とは違い、達成感で晴れ晴れとしていました。


このブログでは、残念ながらすべてのグループを紹介できません。
またの機会に芸術(音楽)の授業を紹介できればと思います。
なおこの日のプログラムは以下です。

〜プログラム〜
♪「TSUNAMI」(トーンチャイム)
♪「桜」(ヴォーカル・ピアノ伴奏)
♪「空も飛べるはず」(リコーダー・ピアノ伴奏)
♪「青いベンチ」(ヴォーカル・ピアノ伴奏)
♪「Disney Super Best Medley」(ピアノ)
♪「いいんですか」(バンド演奏)
♪「千の夜をこえて」(バンド演奏)
♪「ふわふわ時間」(バンド演奏)





calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode