阿蘇からのお米が届きました!【5年生研修旅行Cコース】

阿蘇で収穫されたお米が届きました!
終礼を終えた生徒たちが、お米を取りにきました!




このお米は、5月に実施された5年生研修旅行の田植え体験で生徒たちが植えたものも含まれているそうです。
きっと美味しいご飯になることでしょう!
そして今日はいい機会です。
ファームステイでお世話になったご家庭にお手紙やメールを送りましょう!



ここで、5月13日(金)の5年生研旅行Cコースの記事を再掲します!


5年生研修旅行は4日目のプログラムを終えようとしています。
このブログでは5月13日(金)のCコースの旅の様子をご紹介します。
 
 Cコースは雲仙温泉を出発して島原港へ向かいます。
今日の目的地は熊本県阿蘇です。その前に熊本城に立ち寄ります。
 

 

とても美しいお城です。



そしてCコースの45名で・・・
 





カシャ*



 



Cコースは熊本城公園でお弁当を食べ、公園内を研修します。
もちろん熊本城の天守閣にも上ります。

天守閣から二の丸駐車場方面を撮影しました。
(※ミニチュア加工をしています。)
 

 







熊本城を後にしたCコースは阿蘇地区へ向かいます。
村役場をお借りして、田植えをするための着替えをします。


阿蘇の雄大な自然に心も解き放たれます!
 

 





指導員の方からお話を伺い、いよいよ農業体験の開始です!
 

 




動画投稿サイトで今回の農業体験の様子をご覧いただけます。
 





農業体験を終えた生徒たちは水路で手足を洗い、再び町役場へ!
 ここで入村式を行います。
生徒代表が挨拶をします。
また受け入れて下さる、ファームステイのお宅との対面です。
 
 


そして今日、生徒たちは阿蘇地区の農家のお宅に泊まります。
生徒たちは各班ごとにお世話になる農家のお宅に!

一晩だけですが、農家の子ども同様に一日を過ごします。
今晩は農家の子どもですから、お手伝いもしなければなりませんよ!
 
 




阿蘇は本当に素晴らしいところです。この自然に豊かな気持ちになります。
 

 




そして阿蘇の夜は更けていきます・・・
 


 







おさらいです!
5年生研修旅行は4日目、5月13日(金)の各コースの旅程は以下の通りです。
 

◆Aコース
  ホテル → ハウステンボス園内研修 → 田平天主堂 → 平戸自主研修 → 宿舎
 
◆Bコース

  【サンゴ・かまぼこコース】 ホテル → 出口サンゴ → 浜口水産 → 遣唐使ふるさと館 → 水の浦教会 → 堂崎天主堂 → 鬼岳 → 福江港 → 大波止港 → 宿舎
 
 【うどん・そばコース】 ホテル → 鬼岳 → 鬼岳四季の里 → コンカナ王国 → 遣唐使ふるさと館 → 水の浦教会 → 堂崎天主堂 → 福江港 → 大波止港 → 宿舎
 
 【塩作り・かんころ餅つきコース】 ホテル → 堂崎天主堂 → 水の浦教会 → 遣唐使ふるさと館 → 椿物産館 → 鬼岳 → 福江港 → 大波止港 → 宿舎
 
◆Cコース
  ホテル → 島原港 → 熊本港 → 熊本城公園 → 阿蘇地区農業体験 → ファームステイ




明日は研修旅行最終日です。
最後までこの研修の旅が実り豊かになりますように!





          〜再掲終り〜







calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode