4年生 キャリア研修

2018年9月21日、4年生は午後3時間を使い、キャリア研修を行いました。

第1部は(株)ベネッセコーポレーションより石坂様をお招きし、「希望進路の実現に向けて〜高校1年生という時期について考える〜」という題で講演会を行いました。

 

最初は「目を瞑り、イメージしてください。今ここにカエルが3匹います。右は母カエル、左は父カエルです、では真ん中は何でしょうか」という問いから始まりました。「子カエル」という答えが多かったのですが、正解は…カエルですから大人でしかありません。子供はカエルではなく、オタマジャクシですから…。

つまり、『必要なことは「思い込み」をしないこと。「自分はこうだ」という思い込みは、将来の選択を大きく誤ることがある』というお話でした。進路選択の考え方として、まず、自分を知り社会を知る。その中で大きな幅を持って進路選択をするべきであることをお話いていただきました。

 

次に、2021年からの入試改革についてのお話です。2021年から 崑膤愼試共通テスト」が導入され、◆岷儻譯患伺集…蟷邯魁廚愨弍していかねばならず、「多面的・総合的評価試験」が導入される、ことについて説明していただきました。

その中で、「本校は全国的にも評価されている英語教育を行っている」とお褒めの言葉を頂いています。 そして、 ↓△呂い泙泙撚薪戮眄古未墨辰靴討ていたことですが、について「主体性」とは何か。その「主体性」から何を学ぶのか、を重点的にお話していただけました。

 

今まで、身近な教員の話ではありましたが、さらに専門的な方向からのお話を真剣に聞いていたと思います。 第2部は各クラスにおいて「なりたい自分になるために」と題して、「漠然ではあるかもしれないけれど、卒業式を迎えた日にどんな自分になっているか」を考えさせるワークシートに卒業までの目標スケジュールを記入させる作業を行い、これから重要になってくる「E-Portfolio」の説明、「自分で作る調査書」、つまり、「主体性」の重要性を考えました。

 

 

高校を卒業するまであと2年と半年。この期間が長いのか短いのかは本人次第だと思います。しかしながら、ただ単に言われたことを100%やるだけでは「主体性」は0です。どうして学ぶのか。何のために学ぶのか。これからの自分はどうあるのか。を考えることができた1日でした。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode