『校報』第115号(ブログ版・その4) 2年生軽井沢自然教室

  5月8日(火)〜11日(金)、2年生軽井沢自然教室が行われました。キリスト教系宿泊施設「恵みシャレー軽井沢」を拠点に、豊かな自然の中で毎年行われている本校の伝統的な行事です。

1.jpg

2.jpg

4.jpg

 初日、天候の心配がある中、バスで軽井沢に出発しました。軽井沢に近づくにつれ雲の切れ間から光が差してきました。「軽井沢野鳥の森」を訪れ、軽井沢で野生動物の保全活動などを行うNPO法人『ピッキオ』のガイドによるネイチャーウォッチングを行いました。肌寒い中でしたが、肉眼や持参した双眼鏡でムササビや様々な野鳥を見ることができました。

宿舎に着くと、まずは開会礼拝です。森林に囲まれ天井の高い雰囲気のある礼拝堂で落ち着いた気持ちで礼拝を守りました。この軽井沢での4日間を有意義に過ごせるようにと伊藤宗教主任より話されました。夕食は天城と同じで大皿から取り分ける形式です。周りと話し合いながら取り分け、片付けもスムーズに行い、2年目の成長を感じさせました。

夕食後は楽焼体験。3日目のキャンドルライトサービスで使用する為に、白い素焼きの皿に絵付けと色付けをします。事前に好きな聖句を選んでおり、個々に工夫して書き入れていました。デザインした皿はこの後釜で焼き上げてもらいます。

 2日目。昨夜からの雨が止まず、午後からショートコースでオリエンテーリング。各班男女で問題を解きながら街歩きを楽しみました。地図を読むことをせず、前の班にただついていく班も多数。間違えるときはみんなで間違えてしまうという事態に、「自分で考えて行動しない、人任せである」という反省をしました。苦労はあったものの全員無事にゴールすることができました。最後はクラスの時間。新しいクラスになり、互いを深く知る貴重な時間になりました。

 3日目の午前中は『ピッキオ』の方から、軽井沢に生息するツキノワグマについてお話しいただきました。人の安全を確保しつつ、ツキノワグマの駆除を減らす活動に力を入れているとのこと。熱のこもった説明と、毛皮や骨などの実物展示に生徒たちは引き込まれていました。午後は飯盒炊爨。今回の軽井沢は全体を通して天候が不順で寒さも厳しく、この日も午前中に「雹(ひょう)」が降る異常気象。一度はあきらめかけましたが、小雨でもやろうと判断。どうなることかと思いましたが、午後になって晴れ間が見えとても気持ちの良い天候になりました。飯盒炊爨は、事前学習が活きたのか、材料の準備や火のおこし方も順調で、どの班もおいしく出来上がりました。日頃の食事の有難さを知る良い機会に。

この日の夜はいよいよキャンドルサービス。まだ暗い礼拝堂の中で、自分の作った楽焼の皿の出来上がりにワクワクしながら着席しました。招詞の後に点火をすると、お皿の色がきれいに浮かび上がります。全員のロウソクに火が付くと礼拝堂が少しだけ明るくなりました。メッセージでは手塚先生が自分の体験をもとに「生きていく中で様々な選択肢があること。それをどのように受け入れて進んでいくか」というお話がありました。日頃より学年では「想像力を働かせて行動してほしい」と伝えており、色々な選択肢を想像し、自分の道を決めていくためにどうしたらいいのかと改めて考えることができたと思います。続いてトーンチャイムの奉唱。十名の生徒で練習し仕上げた『ラルゴ』の響きに全員が耳を傾けました。最後はディボーション(静思)の時。キャンドルの灯りを見つめ、静かに祈りの時を持ちました。

5.jpg

 最終日は閉会式で各種表彰を行いました。讃美歌453番を奉唱しました。自身に満ち溢れた歌声に感動。4日間のまとめとなる素敵な歌声でした。「仲間と共に輝く自分」を学年目標に掲げている2年生。この軽井沢自然教室を終えて、「認め合い・高め合い・響き合い」ながら、仲間と共に成長することを実感できたのではないでしょうか。

 保護者の皆様のご協力があり、このような素晴らしい体験ができましたことを心より感謝申し上げます。(2年生学年主任)

 

「軽井沢を終えて」

 キャンドルライトサービスはトーンチャイムの音色も全員の炎の明るさも本当にきれいでした。聖書の言葉と向き合うことの大切さを感じ、もっとキリスト教と真摯に向き合っていきたいと思いました。全体を通して、人間関係の深まりが見られました。これからいろいろなことをこの学年でやり遂げることは可能と実感し、これからもこの学年全員と頑張りたいと思いました。(2年女子)

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode