『校報』第115号(ブログ版・その5) 4年生校外研修

4年生校外研修

 

「おもてなし」という言葉は、世界でも良き日本の文化として広く認知されつつある言葉となっているようです。

「おもてなし」の意味は、動詞としての言葉「もてなす」、「ものを持って成し遂げる」ということから来るようです。そしてもうひとつの意味として「表なし」、つまり表も裏もないことを表す意味でもあるようです。相手が誰であろうと、思いやりを持ってこれに当たり成し遂げることと言えます。

「おもてなし」を英語で表すと、ハピネスとなります。このハピネスという言葉を企業理念として実践している企業が千葉は舞浜にあります。皆さんもよくご存じの東京ディズニーリゾートです。 

4年生では毎年キャリア教育の一環として、東京ディズニーアカデミーのプログラムを通した職業研修を行っております。今年も5月11日(金)において校外研修が行われました。

初めに東京ディズニーランドに隣接するホテルサンルートプラザ東京で、「将来の自分に向けて」と題し、お二人のキャストさんからお話を伺いました。ウォルトディズニーの夢を企業理念として、親と子が一緒に楽しめる場所をいかに作り上げているか。そこには実にきめ細かな配慮がなされていることを生徒たちも多く学んだようです。

そして、午後はパーク体験を行いました。普段ゲストとして楽しむ観点から、キャストとしての観点で見てみようというプログラムです。多様な職種のキャストさんの中から二人ほどインタビューをさせてもらい、仕事観や仕事をする上での心得ていることなど聞かせて頂きました。どのキャストさんも親切丁寧に対応して頂き、生徒たちもその使命感に感動していたようです。

以下に、生徒達からの研究レポートから選んだ振り返りを掲載いたします。文章からもこの研修からどれだけ多くの気付きを得られたか窺い知ることができます。この研修の成果を今後の学校生活に生かしてくれることを期待しております。

(4年生学年主任)

 

今回、このディズニー研修を終えて、私はキャストがどれだけ気遣いをしているのかが分かりました。

まず講演を聞いて、すごくびっくりしたことが、相手の目線に合わせることです。それを聞いた上で、改めてキャストを見ると、確かにどのキャストも目線を合わせてくれました。もうひとつ、びっくりしたことが言葉遣いです。相手の年齢に合わせて言葉を選んでしゃべることで、相手も遠慮しないでしゃべれることがわかりました。

「お年寄りの方に、トイレのことをレストルームと言っても何のことか分からないことが多い」など細かいところまで気を配ってしゃべっていることが分かりました。そして、パーク内に入った時、私たちは甘いおまんじゅうを探していたのですが、キャストさんに聞いたら無いといわれました。少し迷いながらウロウロしていたら、今聞いたキャストさんが「甘いものをお探しですか」と聞いてくださいました。私たちがはいと答えると、最新のチュロスをお勧めして下さいました。このように聞かれた後ただ答えるだけでなく、ゲストにとってプラスになることを教えるという細心の注意を払いながら働いていると考えると、すごく人のために尽くす仕事なんだと改めて実感しました。

(4年生 女子)

 

普段、ディズニーへ遊びに行くときは、「ゲスト」という観点でしか見ていなかったけれど今回の研修で「キャスト」からの観点で学ぶことができました。キャストさんはどのようにすればゲストを喜ばせられるか、おもてなしできるかについてはすごく勉強になりました。困っているゲストを見かけたら自ら進んで声をかけるというのは自分も仕事をしながら常に周りを気にしないといけない、とても大変で忙しいことだと思いました。実際パーク体験をしている時、場所が分からず班員全員でマップを広げて考えていると「何かおこまりですか?」とキャストの方が声をかけて下さいました。場所まで案内して下さった他、笑顔で迅速に対応できるのはなかなか出来ない事だと思い、そういう事ができるキャストさんがいるからディズニーへまた行こうというリピーターもいるのではないかと思いました。

自分も部活のイベントがたくさんあるので、今回学んだ事を活かし、「子供と目線の高さを合わせる」や、「笑顔で接する」という小さな事から実践し、やがて笑顔の絶えないイベントになれるように頑張ってゆきたいです。

(4年生 男子)



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode