鉄道研究部 イベント報告

鉄道研究部からイベントの開催報告です。

田無アスタ(2017年12月26日〜28日)

東京都西東京市にあります「田無アスタ」にて、鉄道模型展示&ミニ電車の乗車会を開催させて頂きました。冬休み期間中の3日間の開催でしたが、地元の多くのお客様が来場され、江ノ電のジオラマ模型やミニ電車に乗車され、楽しんで頂きました。イベント会場での実施で、中央に江ノ電のジオラマ模型を配置し、その周りに5インチゲージの連接タイプのミニ電車を走らせました。アスタへのお買い物のお客様や近くの保育園の園児の皆さんが来場され3日間で 500名のお客様にご乗車頂きました。学校からは少し距離がある場所での開催でしたが、地元の方に喜んで頂くことができ、参加した部員も充実感を感じながら対応していました。

みつばちまつり(3月11日)

横浜市金沢区釜利谷にある「みつばち学童クラブ」による恒例のお祭りに出展させて頂きました。学童施設に隣接する公園でお祭りが開催され、その一部の場所でミニ電車の乗車体験を実施致しました。お祭りは近隣の皆さまなど多くのお客様が来場され、非常に賑わっており、ミニ電車にもたくさんの方にご乗車頂きました。当日は602名の方にご乗車頂きました。

ヨコスカキッズフェスティバル(3月24日)

恒例のヨコスカキッズフェスティバルが開催され、三笠通り沿いの歩道にてミニ電車の乗車体験を実施させていただきました。今回も2箇所、2路線で運行し、2つの別の列車に乗ることが出来たため、お客様にも喜んで頂きました。今回は2路線合わせて、1266名のお客様にご乗車頂きました。

春の子ども塾(3月24日・25日)

辻堂海浜公園にて「春の子ども塾」が開催され、交通公園内にて鉄道模型の展示を実施させて頂きました。江ノ電のジオラマ模型と都会を走るジオラマを展示しまして、2日間たくさんのお客様にご来場頂きました。

シーサイドラインフェスタ(4月7日)

横浜市金沢区並木にあります横浜シーサイドラインの本社にて、「シーサイドラインフェスタ」が開催され、今回もミニ電車、鉄道模型の展示で出展させて頂きました。鉄道模型は江ノ電のジオラマを展示し、ミニ電車はポイント(転轍機)を使用して、2列車交互運行を行い、多くの皆さまにご乗車頂きました。
毎回、ミニ電車は長い列ができお客様に長時間お待ち頂く事が続いておりましたが、ポイントの導入と列車の動力システムを追加導入し、たくさんのお客様の輸送に対応することができました。1日で2103名のお客様にご乗車頂きました。

鉄道模型展&ミニ電車乗車会(4月30日)

本郷台駅前にあります、「あーすぷらざ」にて鉄道模型の展示とミニ電車の体験乗車を実施させて頂きました。鉄道模型は江ノ電のジオラマ模型の展示と都会を走るジオラマ模型の展示を行いました。鉄道模型は前日に発売されたばかりのJR東日本のE235系(山手線)も走行させ、多くの鉄道ファンの皆さまに喜んで頂きました。
ミニ電車は屋外の通路のスペースで実施しました。2箇所のコースを設置し、大円と小円のレールを設置し、2列車の運行を行いました。こちらも多くの皆さまにご乗車頂き、喜んで頂きました。2列車の合計2157名の方にご乗車いただきました。

トレインフェスティバル(5月16日)
六浦中高の校内にて、ミニ電車の乗車会を開催しました。5インチゲージの列車と20インチゲージの列車を用意し、在校生をはじめ、小学生や園児の皆さまにご乗車いただきました。土曜日の午後のわずかな時間の開催でしたが、合計約400名の方にご乗車頂きました。今後は、ミニ電車の乗車体験だけでなく、鉄道模型の展示も実施する予定です。

それぞれのイベントへたくさんの皆様にお越しいただくことができ、この場を借りて御礼申し上げます。また,イベント主催者やご関係の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

これからも外部でのイベントを開催する予定です。
多くの方々のご来場をお待ちしています。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode