選択制グローバル研修&OliveJunior説明会を行いました



5月19日(土)、「選択制グローバル研修」と放課後の英会話教室「Olive junior」の説明会を行いました。土曜日の午後にもかかわらず、80名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。

案内冊子をもとに、今年度新たに設けられた4つの「マレーシア研修」「北海道研修」「台湾研修」「セブ8週間語学研修(Pre-GLE対象)」を加えた15の研修についての説明と放課後の時間を有効活用でき、英語の会話力も高まる「Olive junior」の説明が行われました。



日ごろから英語の授業はもとより3年生の総合学習での「英語で映画」や「英語で華語」、English Loungeでのfree talkなどGET(Global English Teachers)と触れ合い、英語や外国語(華語)を学ぶ時間が多く設けられていますが、そこで身につけた語彙力を伸ばす。会話力を試す。他国での民族・文化に触れる。海外で学ぶとき日本文化を伝える助けとなる。台湾の大学へ留学を考えている。大学入試改革に備える。など、参加理由は様々あります。

説明会に参加された保護者の中には、「参加させたい研修がありすぎて何にしたらいいか迷います」「私(母親)が参加したいくらいです」などの声もいただきました。これらの研修は生徒に「感受性が柔軟なうちに、多くの体験を」して欲しいという考えから数多く設けられています。「Lingua franca(異なる母語を話す者が共通語として使う言語(英語))」の観点からもたくさんの体験をしてほしいと思っています。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode