卒業生 元自転車ロードレース選手講演会

5月18日(金)の6年生のLHRでは、本校卒業生の木下智裕氏の講演会が行われました。

木下さんは本校在学中に自転車をはじめ、高校では数々の全国大会に出場し入賞するとともに、ジュニア日本代表として世界大会にも出場しました。卒業後は渡仏、プロを目指しアマチュアのトップで活躍しつつ、U23日本代表として世界を転戦しました。U23アジア選手権優勝などの実績を残しました。
22歳で引退し、現在はその経験を生かして自転車のフィッティングやコーチングを行う会社を立ち上げています。


この日は受験を控えた後輩たちにメッセージを送るため来校してくれました。

まずは自転車でウィリーをしながら登場です。壇の手前ぎりぎりで止めるなど、テクニックを披露しました。


高校時代の活動や現在の状況、今の仕事以外にやりたいと考えていることなどの話を通して、目標設定の仕方や時間に対する考え方など、様々なアドバイスをくださいました。


「頑張りすぎないこと。100%出し切ることよりも70%で継続させること」「頑張ってもうまくいかないこともある。どう頑張るかを考え続けることが大切」「目標は数値まで設定する。期限も必ず決めること」「人に頼ることも大事。その人に喜んでもらうことがモチベーションになる」「人生を変えるタイミングはいつ来るか分からない。漠然と過ごさない」


その他にも様々なメッセージを残してくれました。
また、話の途中にも生徒から質問を受け、収入の話や恋愛の話もしてくれました。


最後に質問をした生徒のパフォーマンスにも、素晴らしいエールを下さり拍手が送られていました。


講演会後には生徒が集まって自転車を熱心に見ていました。

また、控室には自転車に乗っている生徒が質問に来ていました。

三者面談も終わり、部活を引退する生徒も増えてくるこの時期、卒業生から背中を押してもらえたようです。
まずは中間試験、そして模擬試験や英語検定に向けて、ギアを上げて行きましょう。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode