1年生オリエンテーション〜3日目〜




3日目の朝、2日目と同様に天気に恵まれて、朝の集いとラジオ体操を山荘の中庭で行うことができました。

朝の集いが終わった後、自分の荷物の整理をし、朝食を挟んで部屋の掃除をしました。2泊3日と短い期間ではありましたが、生徒たちはクラスのメンバーと過ごしてきた部屋とお別れをするのが物寂しそうにしていました。

掃除終了後のクラスの時間では、2日目の夜に話し合ったクラスの目標決めのまとめに各クラス取り組みました。

その後、閉会礼拝を行いました。閉会礼拝の中で、各クラスでまとめた目標を模造紙に書き、クラス委員が発表しました。今後の学校生活で、その目標を念頭に置いて行動していって欲しいと思います。

そして、生徒達が描いた表紙の表彰、部屋ごとの表札の表彰、ドミノや大縄の表彰を行いました。表彰された生徒達は、ものすごく嬉しそうな様子が見受けられました。

その後、天城山荘でお世話になった方々に挨拶し、閉会礼拝が終わりました。
閉会礼拝後は、天城山荘での最後の食事を取り、中庭でクラス写真を撮りました。

帰りのバスでは、各クラスの親睦班のレクリエーションやDVD観賞をし、最後のひと時まで楽しんでいました。

中学生になって初めての宿泊行事で、多少疲れは見えましたが、生徒達は最初から最後まで楽しんでいました。今回の天城オリエンテーションで学んだことや感じたことを、今後の学校生活に活かしてくれると良いと思います。
 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode