5年生講演会

  2月16日(金)、LHRの時間を利用して、5年生向けに講演会を行いました。講師としてお呼びしたのは競泳男子100M平泳ぎで東京オリンピック出場を目指しておられる押切雄大さんです。現役のスイマーの方から目標を持って日々精進している中で感じられたことや大切にしていることなどを5年生に向けてお話ししていただきました。

 

 押切さんは現在ANAセールス株式会社人事部人事課に勤務され、業務にあたりながら、一方で東京オリンピックでの活躍を目標に日々練習に励まれています。講演翌日にはオリンピック強化選手選考に向けての大切な大会を控える中、本校まで足を運んでいただきました。

 生い立ちから始まり、日本選手権200m平泳ぎ第2位、リオデジャネイロ五輪最終予選100m平泳ぎ第5位などここ数年の中でご活躍されている様子を映像を交えながら語って下さいました。ご経験された中から、「小さい目標を1つ1つクリアしていくことで、大きな目標を達成できる」、「自分の選択や行動に責任を持つことの大切さ」などを時には質問に答える形をとりながら、丁寧に伝えて下さいました。限られた時間の中で、想定していたよりも多くの生徒が質問をしていました。水泳をしている生徒からは少し専門的な練習の話しが出たり、進路についての相談や普段の生活の中で感じていた不安や疑問などを話すなど、24歳と年齢が近いこともあってか、気兼ねすることなく、積極的に手をあげている姿が印象的でした。そして、それらの質問に押切さんが誠実に答えてくださる姿からも感じ取ってくれるものがあったようです。

 

 

 1年後には卒業し、それぞれの進路に向かった巣立っていきます。これから自ら考え、決断をしていくことが増えていく中で、今日のお話の中から活かせるものがあれば嬉しい限りです。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode