寿町炊き出しボランティア

IMG_0586.jpg

 

1月12日(金)、寿町(横浜市中区)の炊き出しボランティアに参加しました。
このボランティアは本校が毎年継続して行っているボランティア活動の一つです。
参加したのは、進路が決定している6年生の生徒2名です。

またこの日は明治学院高等学校の生徒さんたちもボランティアに来ていました。
本ブログではこのボランティア活動の様子について紹介いたします。

 

IMG_052.jpg

 

活動は朝8時からです。
はじめは町内の寿公園で、野菜を洗い、皮をむきます。
また公園内に設置したテーブルで野菜の切り込みをします。
炊き出しの献立はご高齢の方も召し上がるため、細かく食べやすい大きさにします。
 

IMG_0589.jpg

 

8時からスタートした下ごしらえも10時ごろに小休止となります。
調理は炊き出しの会の方たちが大鍋で作ってくださっています。
その間、生徒たちは寿町などの寄せ場や路上生活を余儀なくされている方々についての学習会をもちます。
学習会は「日本キリスト教団神奈川教区寿地区センター」の主事の方にコーディネートしていただき、
横浜市寿生活館」で行いました。
ここでも明治学院高等学校の生徒さんと一緒です。

とてもよい学びの機会となりました。

 

IMG_0591.jpg

 

調理が終わった頃、再び寿公園に戻ります。

配食の前に公園でラジオ体操を行います。

この日は天気もよく、身体も温まりました。
生徒たちは、お一人お一人に声をかけて、炊き出しの献立をお渡ししました。
この日は献立はカレー雑炊です。

また配食と同時に食器洗いをする奉仕もあります。

4段階の流れ作業でキレイに洗っていきます。

 

IMG_0594.jpg

 

奉仕は交代で行う時間も設けられ、その間に私たちもカレー雑炊をいただきました。

とても美味しくいただきました。

 

IMG_0592.jpg

 

このボランティアに参加するにあたり、多くの皆さまにお力をお借りました。
本ブログを閉じるにあたり、御礼を申し上げます。

今回のボランティア活動において、生徒たちはよき奉仕の担い手となりました。。
身体を動かし、作業をすることが、人のためになっていることを実感できたのではないでしょうか。
寿町の方々、支援者の方々との出会いは、生徒たちを大きく成長させたことと思います。

またそれまで知らなかった地域や社会について、より深い学びができた一日となりました。

ありがとうございました。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode