京都・奈良研修を行いました



今年度から希望者参加型研修に新たに加わった「京都・奈良研修」が、冬休み中に行われ、11名の参加者が3泊4日で
研修に行ってきました。

学年行事の研修旅行とは異なり、一人一人がテーマをもって研修に臨みます。現地研修前には月1回〜2回の調べ学習を中心とした事前研修を行いました。事前研修の中には茶道部のお稽古に参加させていただき、お茶の点てかた、いただき方を学んだこともありました。

現地では1日目から早速京都市内研修が始まりました。銀閣寺や金閣寺、枯山水の庭で有名な竜安寺の石庭、仁和寺に感動したとの会話が夕食時に聞かれました。夕食後には嵯峨嵐山まで友禅染が展示されライトアップされている着物フォレストにも出かけました。



2日目は和菓子作りと念珠作りに分かれて体験学習を行いました。和菓子を作り終えるとお抹茶と一緒にいただきました。念珠は自分のために、おばあさまのためにまたは、お姉さまのお土産として持ち帰りました。




現地研修も終盤にさしかかった3日目は、奈良へ行く者と京都へ行く者とに分かれ、各自で研鑽を積みました。3日目は24日の日曜日ということもあり教会でクリスマス礼拝に参加する者もいました。最終日は、全員で嵐山へ向かい、天龍寺の法堂天井に描かれた雲龍図を拝見、和尚さんに講和をいただきました。この日は月曜日だったため本来は非公開ですが特別に拝見させていただきました。どこから見ても龍と目が合う八方にらみの龍に驚きの体験をしました。

今後、現地調査の結果をまとめ、3月の発表の場に向け準備を進めていきます。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode