American School in Dubai の皆さんとの交流



11月17日(金)、ドバイにあるAmerican School in Dubai(ASD)の高校生と引率の先生方が来校しました。

研修旅行で日本を訪れている彼らは、日本の中高生との交流を目的に本校に立ち寄ってくれました。

ASDでは研修旅行として世界各国へのコースを設定しており、彼らはその中で日本コースを選んだ生徒たちです。

今回の訪問はUAE(アラブ首長国連邦)の対日本国交政策の反映でもあります。

中高生との交流が目的とのことでしたが、

中学段階での国際交流を率先して行う学校は横浜においても数が限られるそうです。

本校ではこういった国際交流を頻繁に取り入れることで、生徒のグローバル感覚に大いに刺激を与えています。
※今年5月の「インドの学校「Father Agnel Multipurpose School and Junior College」との交流会」も

 ぜひご覧になってみてください。

当日の朝9:00、俳優?モデル?と思ってしまうほどの外国人集団が校門から颯爽と現れました。
本校は主に中学3年生の生徒が中心となりおもてなしをしました。

ASDの生徒さんを歓迎するにあたって、事前に英語の授業内でUAEやドバイの特徴を調べ、

交流に必要な基本的な知識を習得し、交流を円滑にするための情報収集に努め、

当日の積極的な交流に活かしました。



本校が日頃の教育活動で大切にしている

世界と自分とのつながりを身近に体験すること、

様々な出会いの中で、「気づき」が生まれること、

その「気づき」が次の学びへの扉を開くといった体験が実感できた瞬間でもありました。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode