奨励賞受賞!「神奈川県軽音楽連盟軽音楽コンクール」



11月26日(日)、海老名市文化会館にて「神奈川県高等学校総合文化祭軽音楽コンクール」が行われました。
そしてこのコンクールにおいて、本校軽音楽部が奨励賞を受賞しました!
本ブログではこの日のコンクールについて報告いたします。

軽音楽コンクールは、神奈川県の高等学校91校が加盟する軽音楽連盟の主催によって行われます。
今回は加盟校から151のバンドがエントリーし、決勝大会には27のバンドが進出しました。
本校軽音楽部からは1バンドがエントリーし、動画審査による予選を経て決勝の出場権を獲得しました。

DSC08890.JPG

決勝大会に臨んだのは「Loudog(ラウドッグ)」というバンドです。
このコンクールのために軽音楽部内のセレクションによって結成されました。
メンバーと編成は、以下のとおりです。

 ヴォーカル(5年生女子)、ギター・コーラス(5年生男子)、ギター(4年生男子)、
 ベース・コーラス(5年生女子)、ドラムス・コーラス(5年生男子)

演奏した楽曲は「寂滅(じゃくめつ)」というオリジナル曲です。
「寂滅」とは仏教用語で、煩悩を打ち消し、悟りの境地に入るという意味です。
六大煩悩の「貪・痴・瞋・慢・疑・見」の寂滅を訴えるメッセージソングとなっています。
宗教的なテーマとグルーヴサウンドを融合させながらも、
耳と身体に心地よい「LOUD FUNK」なポップチューンに仕上げました。
動画投稿サイトにもアップロードしたのでぜひお聴きください。



神奈川県の軽音楽はとてもレベルが高く、このコンクールの決勝の出場権獲得も決して簡単ではありません。
また神奈川県では県立高校のレベルが高く、これまでの大会でもつねに上位を占めています。
けれども今回、並み居る強豪校と互角に競い合い、賞をいただくことができました!

DSC08911.JPGDSC08913.JPG

審査結果は得点順では3位、同点が3バンドのため、審査員の協議により奨励賞となりました。
なお得点の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

DSC08896.JPG

今回、軽音楽部ではこのコンクールに挑むにあたって、夏休みからその準備を重ねてきました。
そのかいあって、この度このような大きなコンクールで賞をいただくことができました。
ポピュラーミュージックの醍醐味は自分たちにしかできないオリジナリティの表現です。
コンクールではこのバンドの個性・独創性を十分に発揮し、その評価を得ました。
これまでの努力が実ったのだと思います。
その一方で課題もあります。
軽音楽部では来年度のコンクール・コンテストに向けた準備が求められます。
再び大きなステージで自分たちにしかできない演奏をし、大きな評価が得られることを期待しています。

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・5月3日(水・祝)「ティーンズステージ〜高校生フェスティバル」に出演します!
 ・「春の中庭ライブ2017」軽音楽部
 ・「ティーンズステージ〜高校生フェスティバル」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2017夏
 ・軽音楽部夏合宿2017
 ・2017夏 軽音楽部合同ライブ(横須賀学院×横浜×湘南学院×関東六浦)
 ・軽音楽部機材到着2017秋&「LIVE in Mutsuura」へのお誘い
 ・今村慎太郎さん(Drums)来校@軽音楽部
 ・奨励賞受賞!「神奈川県軽音楽連盟軽音楽コンクール」 ※本記事

◎軽音楽部2016年度の活動(KGMブログ)



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode