今村慎太郎さん(Drums)来校@軽音楽部

DSC08885.JPG

11月18日(土)、ドラマーの今村慎太郎さんにご来校いただき、軽音楽部のコーチをしていただきました!
今村さんはご自身のバンドはもちろん、様々なライブやレコーディングで活躍されているドラマーです。
ごく最近では、Kan Sanoや尾崎裕哉のツアー、s**t kingz(シットキングス)のライブをなさったばかりです。
SOUL、R&B、FUNKなど横ノリグルーヴのドラミングを最も得意としていらっしゃる実力派ドラマーです。
ご出身のバークリー音大の仲間と結成した和製SOULバンド「円人図」でも素晴らしい演奏をなさっています。
普段ではなかなか得られない指導の機会を得て、刺激的で有意義な時間を送ることができました。

DSC08875.JPG

写真はドラムセットのチューニングをしてくださっているところです。
今村さんは「ドラムはチューニングが命」とおっしゃいます。
レコーディングでは、多くの時間を音色や音質のメイキングに使うそうです。
サウンドへのこだわりが音楽を豊かにするものであることがわかります。

DSC08877.JPGDSC08878.JPG

今回、軽音楽部が今村さんをお招きしたのには、バンド演奏技術へのテコ入れというねらいがあります。

この度、軽音楽部は県の高等学校軽音楽連盟主催「第15回高等学校軽音楽コンクール」の決勝に進みました。
今回のコンクールでは、連盟加盟校から151のバンドがエントリーし、27バンドが決勝に進出しました。
決勝が11月26日(日)、海老名市文化会館大ホールで開催され、奨励賞をいただきました。
コンクールについては、後日ブログで報告いたします。

DSC08882.JPG

また軽音楽部は12月9日(土)に実施される本校のクリスマス賛美礼拝で演奏奉仕をいたします。
今村さんにはそこで演奏するバンドへのご指導もお願いいたしました。
上の写真は、ドラムの演奏をしていただいたときの様子です。
ドラムが良くなると全体の演奏もずっと良くなります!
なお、クリスマス賛美礼拝で演奏する曲目は以下の通りです。

 The Christmas Song(作詞・作曲:Melvin Howard “Mel” Tormé & Robert Wells)
 Jingle Bell Rock(作詞・作曲:Joe Beal & Jim Boothe)
 Santa's Coming (a.k.a. Santa Claus Is Coming to Town)(作詞:H. Gillespie,作曲:J.F. Coots)

DSC08885.JPG

この日、今村さんにはお忙しいスケジュールの中、軽音楽部のためにお時間を割いていただきました。
プロの目と耳による具体的なご指導によって、演奏レベルを向上させることができました。
軽音楽部としてはとても大きな力を得ることができました。
これからの活動に向けて、この日に教えていただいたことを実践してきたいと思います。

最後に今村慎太郎さんに御礼を申し上げます。
お忙しい中、本校に起こしいたできまして本当にありがとうございました!
またいらしてください! よろしくお願いいたします!

◎軽音楽部2017年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・5月3日(水・祝)「ティーンズステージ〜高校生フェスティバル」に出演します!
 ・「春の中庭ライブ2017」軽音楽部
 ・「ティーンズステージ〜高校生フェスティバル」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2017夏
 ・軽音楽部夏合宿2017
 ・2017夏 軽音楽部合同ライブ(横須賀学院×横浜×湘南学院×関東六浦)
 ・軽音楽部機材到着2017秋&「LIVE in Mutsuura」へのお誘い
 ・今村慎太郎さん(Drums)来校@軽音楽部 ※本記事

◎軽音楽部2016年度の活動(KGMブログ)

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode