礼拝堂もうすぐお披露目です



夏休みから続いていた礼拝堂の改修工事がもうすぐ終わり、みなさんにお披露目できるところまできました。「礼拝の時間を大切にする」ことを中心に考え、生徒のみなさんが心を落ち着けて礼拝をまもることができる雰囲気になっています。全面交換した座席、床のじゅうたんなどこれまでの礼拝堂の様子からはかなり変わっています。

今週土曜に行うオープンキャンパスからの使用開始を予定しています。

この工事の期間中、本校の生徒たちは放送による礼拝をまもってきました。普段の礼拝とは異なる環境でしたが、多くの教会から牧師の方々が来てくださり、本校生徒たちのために奉仕をしてくださいました。感謝です。

本ブログでは、校長による放送礼拝での説教を紹介します。

********** ここから **********
おはようございます。
皆さんは、「パイオニア」という会社を知っていますか?社名が示す通り「世界初」の製品を数多く生み出してきた日本の会社です。世界初とつくだけで1962年セパレート・ステレオ、1984年CDプレーヤー、1990年GPSカーナビゲーションシステム、1999年DVD-RWフォーマット対応DVDレコーダー、2008年400ギガバイトの16層光ディスク技術の開発……と、どんどん挙げられます。基本の開発は欧米であっても、光ディスク CD、DVD、BD の基礎技術の開発や製品化は日本が国際的なリーダーですが、その先頭を走った会社です。保護者の世代なら、レーザー・ディスク(LD)と聞けば「カラオケね」というかもしれません。LDの実用化と産業化を主導したのがパイオニアでした。
パイオニアは今、オンキヨー株式会社の傘下にありますが、最近では資生堂専用「メーク用有機EL照明」の製品化、運転者の眠気を検知する「ドライバーモニタリングシステム」の開発、低コストで高性能小型の自動車の「自動運転」に不可欠なセンサーの開発で世界に貢献しています。
さて、その会社の創業者は 松本望 さんです。松本望さんは、熱心なキリスト者でした。1988 (昭和63)年7月15日に、83歳で召天されました。自分の名前である「望(のぞむ)」について、生前はよく、「いつも名前の『望』がどんな時にも一筋の希望を与えた」とおっしゃっていたということです。今日の聖書の言葉に、「あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたのうちにいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすれば、かなえられる。」を指していたものと思います。
 関西学院の中等部に進学しましたが、社会の経済状況の悪化で通学を断念し、1年生で中退しました。その後、ふるさとの神戸の文房具店に丁稚(でっち)奉公に入り、東京に来て就職しましたが関東大震災で帰郷することになります。その後無線技士になり、ラジオ製作会社に勤めて…と、苦労と努力の日々だったでしょう。
 ラジオ製作会社に勤めて10年ほどが経った時、キリスト教関係のある団体から「あなたの人柄を見込んで、独立資金を援助しましょう」という話がありました。決意し、会社名を「福音電機製作所」として会社を興しました。その後「パイオニア」と名前を変えますが、会社の発展と業績は最初に述べたとおりです。しかし、「世界初」が連続しても世界初が簡単に「儲け」に繋がるわけではありません。LDを世界に先んじて作った時、最初、製品は全く売れなかったそうです。松本望さんは既に社長を退いていましたが、弱気になっている社長や社員に「全くの新製品なのだから、売れなくて当たり前だ。」と言ったそうで、会社では有名な話だそうです。
 松本望さんのお墓には、『されど、われわれの国籍は、天にあり』と刻まれているそうです。これは聖書の「フィリピの信徒への手紙」3章20節の「しかし、私たちの本国は天にあります。」から取られたものです。
「わたしたちの国籍は天にある」……。裏を返して考えると、この地上には私たちの国や国籍はない。ということは、この世界、地上に生きている私はいったい何者で、何のため、何をすることを使命として生きているのか、それを同時に説明しなくてはなりません。
 松本望さんの人生は平坦なものではなかったでしょう。松本望さんの起こした会社の光ディスクの技術での世界への貢献を眺める時、単純に技術に依る成果を見るのではなく、先見する力と奉仕の精神、そして世界観、価値観を見るような気がします。だから、どんな時にも希望を持って生きた。そして、先見する力とは、その希望とは、この地上を超えるものであると感じます。
お祈りします。…………アーメン。    (2017年9月27日 奨励者:黒畑校長)
********** ここまで **********



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode