鉄道研究部 活動報告&イベントのご案内

鉄道フェスタ江ノ電Nゲージ展

6月10日(土)・11日(日)、湘南モールフィル(藤沢市)にて恒例の鉄道イベントを開催させて頂きました。ミニ鉄道の体験乗車とジオラマ模型の走行展示を実施致しました。

鉄道フェスティバル&Fujisawa SSTまるしぇ
6月17日(土)、ココファン藤沢SST(藤沢市)にてイベントが開催されました。本校鉄道研究部のミニ鉄道体験乗車と鉄道模型の走行展示の他、地元の野菜やパンの販売がありました。

関東学院六浦こども園「おりぶ祭」

7月1日(土)、隣接する関東学院六浦こども園にて夏のお祭りが開催され、ミニ鉄道の体験乗車を行いました。

関東学院六浦小学校「夏の夕べ」

7月15日(土)、関東学院六浦小学校にて恒例の夏の夕べが開催され、グラウンドでミニ鉄道の体験乗車と教室にてジオラマ模型の走行展示を実施致しました。ミニ電車は初めての試みで一部の直線に待避線を設け、単線上に2列車が交互に追い抜く形で運行しました。

第18回 国際鉄道模型コンベンション

8月18日〜20日までの3日間、東京ビッグサイト東1ホールにて、国際鉄道模型コンベンションが開催され、本校鉄道研究部が出展致しました。今回は4年ぶりとなる出展で、お馴染みの「江ノ電レイアウト」を出展いたしました。この江ノ電レイアウト(ジオラマ模型)はただのジオラマ模型ではなく、信号の光や踏切などの音や動きを取り入れて、そこを走る小さな江ノ電の模型も実物同様に単線に6列車を走行させ、それぞれが別々に動いているという再現を行いました。


2012年度に江ノ電レイアウトを展示しましたが、5年経過した現在、ジオラマにかなり手を加えて出展しましたので、過去にご覧頂きました方も変化が多く見所がたくさんあったかと思います。多くの出展団体の皆様は自動運転装置などを利用されておりますが、当クラブの展示では、操作は全て部員が行い、電車の運転も自動運転装置は使用せず、すべて実物同様に手動で動かしました。事前に運行の教習も行い、メンテナンスや操作でもかなり苦労しました。来場されるお客様に臨場感を味わって頂くため、運転する部員も制帽や手袋などを着けて運行しました。(普段は行いません)

関東学院のびのびのば園「5周年記念感謝デー」
9月2日(土)、関東学院のびのびのば園(横浜市港南区)にて「5周年記念感謝デー」が開催され、当クラブのミニ電車の乗車体験が行われました。午前中に設営を行い、午後の13時から16時30分までの開催で、多くの方が来園し賑わいました。ミニ電車も約450名の皆様にご乗車いただきました。

イベント予告
湘南モールフィル「鉄道フェスタ 江ノ電Nゲージ展」
9月16日(土)〜18日(月祝)、湘南モールフィル(藤沢市)にて、鉄道フェスタを開催させて頂きます。
このイベントでは、ジオラマ模型の展示とミニ電車の乗車体験ができます(どちらも無料)。ジオラマ模型は国際鉄道模型コンベンション(東京ビッグサイト)で出展した「江ノ電レイアウト」や、地元を走る電車を走行させる都会のレイアウトを展示します。ミニ電車も急カーブに対応した、リアルな連接車体の電車を運行します。さらに今回は部員の撮影した鉄道写真展示や鉄道部品展示なども行いますので、いつもよりも更に見所を増した鉄道フェスタへ是非ご来場ください。

パルシステム「横浜南センターまつり」
9月16日(土)、生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープの横浜南センター(横浜市金沢区)にて開催される「横浜南センター感謝祭」に出展します。会場の倉庫内で乗用ミニ鉄道を運行します。また、本校吹奏楽部がオープニングライブを行います。

原鉄道模型博物館「かながわ青少年鉄道ジオラマサミット」
10月1日から約1ヶ月間、横浜にある「原鉄道模型博物館」に、当クラブが作成したジオラマモジュールを出展致します。全国高等学校鉄道模型コンテストに出品するために作成したもので、ホビーセンターKATOで展示した以外では、普段の各施設でのイベントではあまり展示していない作品です。この機会に是非、ご覧頂きたいと思います。
なお、このイベントは中学生・高校生が製作した鉄道ジオラマ作品展示のほか、博物館来館者を対象としたジオラマ作り体験ワークショップが開催されます。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode