バレーボール部 夏合宿



8月16日(水)〜19日(土)の4日間、本校バレーボール部は新潟県南魚沼にて合宿を行いました。ここ数年は合宿を行いませんでしたが、今年度は思い切って関東学院中学校高等学校(以下、関東学院)との合同合宿を行うことに決めました。

初めての合宿にワクワクと不安を隠しきれない部員たち。出発前に、合宿を経験している関東学院の部員を見習って動けるようにと話を受け、今何をすべきなのか、何が必要なのか、これから何が起こるのか、自ら考え行動することを求められました。

毎日朝の散歩から始まり、朝食→午前練習(2時間半)→昼食→午後練習(約4時間)→夕食→夜練習(約1時間半)→反省会と、まさにバレーボール漬けと言えるような日程での生活。



合宿中は、高校生と中学3年生の男子は、関東学院の高校生・中学3年生と合同で練習をしました。高校生は合宿後に合同チームでの試合を控えているので、試合での役割を意識した練習に重点をおきました。普段よりも高いネットに慣れず、思い通りのプレーができない様子でしたが、関東学院のOBの方々からも教えてもらいながら一つ一つの技術を高めていきました。

女子チームは関東学院の中学1・2年生と合同で練習をしました。午前・午後はメニューを絞っての徹底練習をしました。基礎のフォームの確認から始め、お互いに教えあいながら技術向上を図りました。日にちが経つにつれて部員の多くは筋肉痛や疲労の蓄積に悩まされていきました。

夜は試合形式の練習です。女子は数か月前に試合出場を果たし、少しずつチームとして形になってきているところです。この先の大会で勝つために必要な動き・チームワークなどを大事にし、真剣に取り組みました。

これから練習試合が控えています。合宿での経験を生かして、試合でさらに成長した姿を見られるのが楽しみです。今後のバレーボール部の活躍にぜひご期待ください!



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode