夢ナビライブ2017に参加しました

夏休みは進路関係のイベントが各地で行われます。本校の5年生は進路を考えるきっかけとして、日本最大級のイベント「夢ナビライブ2017」に参加しました。

7/22(土)、東京ビッグサイトで行われたこのイベントは、384ある講義ライブを選んで受講し、大学の個別説明ブースや大学説明会で大学を知り、大学の先生方が個別に学問の魅力を紹介するなど、「学びたい学問を見つけ、学べる大学と出会う一日」です。生徒たちは学校で事前に受講する講義を予約して会場に向かいました。


会場は朝から多くの高校生が訪れていました。中の撮影はできませんが、入り口前は写真の通り、人で埋め尽くされています。会場内も講義ライブの会場や大学個別ブースの間の通路は歩くのも大変なほどでした。また、講義ライブはどこも席が埋まってしまい、立ち見の人もたくさんいました。


本校の生徒たちも暑い中、元気に足を運び、熱心に講義ライブに耳を傾けていました。


各大学の先生方は短いライブの中で、学問の面白さを凝縮して伝えてくださいました。きっとその学問への興味となり、それが目標に変わっていくことと思います。各大学の訪問ももちろん大切ですが、様々な学問分野に触れることで視野を広げることにつながると感じました。

<講義ライブの一例>
「スポーツ科学の視点から、君のバネを鍛える」国際武道大学 眞鍋芳明教授
関心を持つことで知識を得て、理解につなげる。「理」を持った行動が成功につながる。やみくもに筋力を鍛えるだけではなく、腱を鍛えてバネを磨き競技力を向上させる方法を具体的に例示してくださいました。

「重力波で探る宇宙」東京大学 梶田隆章教授
ノーベル賞受賞者の梶田先生の講演。重力波とは何か、その観測の難しさや、巨大観測器の精度を高めるために積み上げられた細かな工夫、国際ネットワークの必要性などをわかりやすく解説。新しい科学分野へ若者の挑戦を期待するメッセージをくださいました。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode