2年生軽井沢自然教室2017 3日目

本日は2年生軽井沢自然教室の3日目の様子をご紹介いたします。
1日目の様子はこちら、2日目の様子はこちらをご覧ください。

3日目は天気がよく、清々しい朝だったので前庭にて朝の集いを守りました。
礼拝後はラジオ体操をして、身体も頭もスッキリしました。


朝食後、1日目にお世話になったpicchioさんから軽井沢に住むツキノワグマについて学びました。
初めにツキノワグマに関する講義を聴いた後、5つのテーマに分かれて説明を受けました。
頭骨の標本やツキノワグマの毛皮、小熊の剥製などを用意してくれました。
生徒たちは説明を聞きながら、一生懸命メモをとっていました。
普段見たり、触れたりすることができないものに興味を示し、質問をする生徒もいました。


picchioプログラムの後は飯盒炊爨を行いました。作るのはカレーライスです。
野菜を切ったり、火を起こしたり、ご飯を飯盒で炊いたり、食材を炒めたり・煮たりとやらなきゃいけないことが多かったですが、班のメンバーと協力していました。
煙が目に入り苦労している生徒もたくさんいました。
なかなか上手くいかない班もありましたが、全班カレーライスを食べることが出来ました。



飯盒炊爨の片付け後、入浴・休憩した後に軽井沢での最後の夕食でした。
毎日たくさんの料理を美味しく頂くことができました。

夕食後はキャンドルライトサービスを守りました。
人工的な音や光を極力なくし静寂の中で行いました。
ろうそくの明かりとトーンチャイムの音色が神秘的な雰囲気でした。
生徒たちも自分を見つめる良い機会になったと思います。


明日は最終日です。閉会式と表彰式を行い、バスにて横浜に帰ります。
表彰式では、パンフレットの表紙、表札、2日目のオリエンテーリングでの優秀者を表彰します。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode