新入生ガイダンスの様子 〜その2〜

 本日は、新入生ガイダンスの様子の続きをお伝えします。

前回までの様子はこちらのブログをご覧ください。


 新入生たちも少しずつ学校に慣れ、新しい友達との会話も増えています。

先日のガイダンスでは、より良い学校生活を送るために「礼拝の守りかた」

を学びました。礼拝堂でのルールやマナー、礼拝そのものについて学びました。



 続いて、来月に予定されている宿泊行事のガイダンスを行いました。集団生活を通して学ん
で欲しいことや、友達との親睦を深めること、この行事を通して先輩たちもたくさんの仲間
をつくることができました。新入生からは非常に楽しみにしている様子がみられました。


 教室に戻ると、部屋ごとに分かれ「表札づくり」です。家から表札を作成するために持ち
寄った折り紙やモール、外にある石や木の枝を使って創作の表札を作成していました。



 最後に、いよいよ始まる中学校での授業を、より前向きに受けられるようにガイダンスを

行いました。小学校での授業とは違う点もあり、新入生からも不安な様子が伺えます。
そんな不安をなくすように、基本的なことの確認から行いました。



 ガイダンスを終えたあとの新入生からは不安が消え、より良い学校生活が送れそうな様子
がみられました。これからの生活の中でうまくいくことばかりではなく、時に壁に当たること
もあるでしょう。そんな時には、1人で無理をすることなく、周りにいる先生や仲間に助けても
らいながら少しずつ成長していって欲しいと思います。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode