パネル・シアターを作ろう!



3年生の総合学習では、いくつかの講座から自分の興味・関心のあるものを自ら選び受講しています。

その中の「パネル・シアターを作ろう」では先月22日(水)、本校に隣接している関東学院六浦こども園を訪ね、発表会を行いました。班を作り、お話しを作り、それに合った絵人形を作って、上演するものです。今回こども園にお邪魔したのは、後期の選択者13名でした。

お話しが単純すぎて作り直しになったり、どんな絵人形を作るか意見がまとまらなかったりするなど、作業はいつも順調に進むものではなく、消極的な生徒も少なくありません。しかし、実際にいざこども園を訪ねると、彼らは日頃の授業では見られない顔になります。



今回は、4歳から6歳の園児を前に公演しましたが、子どもたちから次々飛んでくる質問や感想に答えながら、班員で協力してお話しを伝えるのは、簡単なことではありません。しかし、皆精一杯それに対応し、どの班も練習とは比べものにならないほど良い発表となりました。「もっと練習しておけば、もっと良い発表ができたのに」と感じた生徒もいたことと思います。

事後の感想では「意外とうまくいった」「子どもたちが話をよく聴いてくれて良かった」「また行きたい」「日頃の先生たちの苦労がわかった」など、それぞれ思うところが記されておりました。

この講座は本年度で4年が過ぎますが、この受講者が高校生になり、こども園のボランティアや外部の奉仕につながる生徒が毎年出ています。「現場へ行って、やってみることの大切さ」を毎回感じる公演です。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode