2016年度 合唱コンクール



2017年2月24日(金)、県立音楽堂にて合唱コンクールを行いました。
この日の天候は晴れ。生徒たちの歌声が遠くまで響き渡るような綺麗な青空でした。
朝、8時50分。2年生の生徒と各クラスの合唱委員は県立音楽堂前の9時の開場に備えて朝早くからの集合でした。合唱コンクールの開演は13時からですが、午前中にリハーサルを行います。1年生、3年生もリハーサルの時間に合わせて集合しました。

リハーサルでは入退場の仕方やステージでの立ち位置の確認から、音楽科の先生からの最後の指導を受けました。生徒たちは実際に音楽堂のステージに立つことによって実感が湧いてきたのでしょう、顔が強張っている生徒をチラホラと見かけました。
しかし、実際にステージから観客席を見渡すと、そこから見える景色に圧倒されそうになり、生徒が緊張するのも無理がないような気がしました。この場所で合唱コンクールが行えることに対する感謝の気持ちも、全ての生徒たちがしっかりと持って欲しい、または既に持っていることを祈るばかりです。


各学年リハーサル後は早めの昼食をホワイエで取りました。このときには先ほどの緊張からも開放されたのか終始笑顔が見えました。昼食後はホワイエの方で練習を行うクラスが多く、本番が近付くにつれて高まる気持ち、熱を感じました。
どのクラスも本番直前には円陣を組み、気合を入れていました。


いよいよ開演です。合唱委員長の元気のいい開会の言葉から始まりました。

以前コチラのブログでも紹介しましたが、演奏曲・演奏順、は以下の通りです。

【2年生の部】 課題曲:讃美歌187番(混声三部合唱)
 1組 「旅立ちの日に」
 2組 「COSMOS」
 6組 「涙をこえて」
 4組 「時を越えて」
 5組 「大切なもの」
 3組 「心の瞳」

【1年生の部】 課題曲:讃美歌90番(斉唱)
 4組 「With you smile」
 2組 「Believe」
 1組 「Tomorrow」
 5組 「この星に生まれて」
 3組 「マイバラード」

【3年生の部】 課題曲:讃美歌158番(混声四部合唱)
 2組 「ガーネット」
 5組 「友 〜旅立ちの時〜」
 4組 「未来」
 3組 「今、咲き誇る花たちよ」
 1組 「全力少年」

衝突を重ね、その度に結束が強くなることで迎えた本番の演奏は、どのクラスもここまでの長く険しい道のりを感じさせる演奏で、感極まるものがありました。これは合唱コンクールという行事の醍醐味だと思います。
多くの不安があったのでしょう、演奏終了後に涙を流す生徒もいました。


全てのクラスの演奏が終わり、特別ゲストである4年生の演奏を聞きました。流石は高校生、レベルの高い演奏は下級生の良い見本になったのではないでしょうか。
その後に休憩を挟み結果発表です。学年ごとに最優秀賞と優秀賞が与えられます。
気になる結果は......

【1年生の部】
 最優秀賞 1年2組
 優秀賞  1年5組

【2年生の部】
 最優秀賞 2年6組
 優秀賞  2年2組

【3年生の部】
 最優秀賞 3年5組
 優秀賞  3年1組


以上のようになりました。
発表の瞬間は歓喜に包まれ嬉し涙を流す生徒、悔し涙を流す生徒...様々な感情が入り混じっていました。

その後、合唱副委員長の閉会の言葉で解散となりました。全体の解散後に記念撮影等を行っているクラスも多数ありました。

各学年から多くを感じた合唱コンクール。
1年生には初々しさを、2年生には昨年度より心身に見られる逞しさを、3年生には円熟味を...
学年毎に色が違えど、どの学年も素晴らしかったです。
年度の大きな行事はこれが最後ですが、今回の経験を今後の成長に大きく活かして欲しいです。皆さん、本当にお疲れさまでした。

今年度の合唱コンクールに関する報告は以上です。今年度はどのクラスもインフルエンザの影響も少なく本番を迎えることが出来ました。来年度も影響が少なくなるように祈るばかりです。

最後になりますが、今回合唱コンクールの場を提供して下さった県立音楽堂の関係者の方々を始め、会場まで足を運んで下さった保護者の方々、行事に携わってくれた全ての方々へ、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode