明後日は!!!!

明後日は、待ちに待った。。。

コチラの写真は昨年度の合唱コンクール本番の様子です。

そう!中学合唱コンクール本番です!!
この日のために、各クラス練習を重ねてきました。
本日のKGMブログでは当日の案内は勿論、直前のリハーサルから教室での練習風景など、内容盛り沢山でお送りします!!

・教室での練習風景


合唱コンに向けて、どのクラスも昨年末から音楽の授業を中心に活動を行っていました。
また、コンクールが近付くにつれて、音楽の授業だけではなく放課後の時間を使い、パート練習や全体練習など、精力的に活動をしていました。
各クラスごとに練習の雰囲気や練習方法も異なり、クラスの色がこのような場面でも窺えます。


中には、このようなルーティーンを行ってから、練習を行うクラスも!

・直前リハーサル

各学年ごとにLHRの時間を使用し、本番は県立音楽堂でコンクールを行いますが本校の礼拝堂にて、ステージに登壇してから降りるまでの流れの確認や、ステージで課題曲と自由曲を実際に合唱しました。
恥ずかしがるクラス、堂々としているクラス、リハーサルの出来も大きく異なりました。本番では全てのクラスがこの日に確認した流れを忘れずに、恥ずかしがることなく、堂々と素晴らしいパフォーマンスを発揮して欲しいところです!

・当日のご案内
合唱コンクールでは、学年ごとに定められた課題曲と、クラスで選んだ自由曲を1曲ずつ演奏します。
当日の演奏曲・演奏順は下記の通りです。

【2年生の部】 課題曲:讃美歌187番(混声三部合唱)
 1組 「旅立ちの日に」
 2組 「COSMOS」
 6組 「涙をこえて」
 4組 「時を越えて」
 5組 「大切なもの」
 3組 「心の瞳」


【1年生の部】 課題曲:讃美歌90番(斉唱)
 4組 「With you smile」
 2組 「Believe」
 1組 「Tomorrow」
 5組 「この星に生まれて」
 3組 「マイバラード」


【3年生の部】 課題曲:讃美歌158番(混声四部合唱)
 2組 「ガーネット」
 5組 「友 〜旅立ちの時〜」
 4組 「未来」
 3組 「今、咲き誇る花たちよ」
 1組 「全力少年」


また、下の画像はパンフレットの表紙です。


なお、保護者の方の参観は、事前申し込み制となっています。申し込まれた方は普段ご使用の入校証(保護者名札)をご持参の上、KGM通信にて届いた参加証を受付にて係に見せてください
また、カメラ・ビデオ撮影、録音は固くお断りいたします。ご承知おきください。

1年生にとっては初めての合唱コン、2年生にとっては去年の経験を活かしてパワーアップした合唱コン、3年生は中学生として最後の行事でもあり、3年間の集大成となる合唱コン。。。
この合唱コンクールという行事には様々な思いが詰まっています。
本番ではどのクラスもこれまでの成果を充分に発揮して、結果に拘ることは勿論ですが全ての生徒や保護者の方々の思い出に残るコンクールになることを期待しています!!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode