考え方、変わりました!

3回のLHRを使用した1年生のキャリア教育も今回が最終回!
1年生では前々回(内容はコチラ)、前回(内容はコチラ)に引続きキャリア教育の一環として『働く』ということについて学びました。

2月9日(木)は第3回目(最終回)、この日のテーマは『インタビューを終えて』でした。
この日は、教室にてワークシートをもとにグループワークを行いました。

前回のブログでもお知らせしたように、入試期間中の休みを利用して生徒たちは保護者の方へ『働くということ』についてインタビューをしました。インタビューは以下の内容でした。

・子供のころの夢
・仕事の内容
・仕事を志したキッカケ
・仕事のやりがい
・辛いこと、困難
・困難を乗り越える方法


この日は先ず、インタビューをして自分の中で『働くということ』に対する考え方や意識の変化、またはインタビューをした感想を個々にワークシートにまとめました。


その後、グループを組みお互いに意見交換をしました。皆、しっかりと自分の考えを述べ、相手の意見にも真剣に耳を傾けていました。


最後に、この日の取り組みの感想、3回分のLHRの振り返りをして終わりました。

回収したワークシートを見てみると、多くの生徒は取り組みの前後で『働くことの大変さ』を理解し、考え方が大きく変わったようです。
今回の取り組みでは『働くこと』、『将来の自分』に目を向けてもらうのが一番の狙いですが、身近で自分たちのために働いてくださっている保護者の方の苦労を理解してもらい、感謝の気持ちを持って今後の学校生活を送って欲しいという狙いもありました。

今年度のキャリア教育の取り組みは以上になりますが、『人になれ 奉仕せよ』の校訓を今後も忘れることなく、社会に貢献できる人材に生徒を育てるために頑張っていきたいと思います。

報告は以上です。
今回、快くインタビューに答えてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちなみに...
インタビューシートを忘れた人たちは別教室で『知っている仕事を100個あげる』という活動をしました。
今回できなかったグループワークはまた別日に行います...



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode