2年生L.H.R 〜自分取り扱い説明書〜
今回は、2年生LHR企画「自分取り扱い説明書」のクラス代表発表についてご紹介いたします。
2年生では、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力の向上を目的とした企画として「自分取り扱い説明書」を行いました。
ねらいは「自分の特徴をまとめ、スピーチのための基礎をつくる」ことです。
難しい学問などではなく、まずは自分自身のこと、「僕・私はこんな人間です!」ということを相手に伝えることを目標としています。
「見た目や長所、短所」「禁止事項」「接し方」「気を付けてほしいこと」などいくつか項目を決めて、生徒が発表原稿を作りました。
まずは昨年の12月13日にクラス内で発表をし、クラス代表を決定しました。
そして1月17日には礼拝堂にて学年全員の前で各クラスの代表が「自分取り扱い説明書」を発表しました。
さすが各クラスの代表でした。
堂々とした発表で、内容もそれぞれの個性が光っており、聞いていてとても楽しかったです。
発表者が同級生ということもあり、他の生徒もしっかり発表を聞いており盛り上がりました。
今回の発表の経験を今後の学校生活、将来に活かしてもらいたいです。
2年生では、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力の向上を目的とした企画として「自分取り扱い説明書」を行いました。
ねらいは「自分の特徴をまとめ、スピーチのための基礎をつくる」ことです。
難しい学問などではなく、まずは自分自身のこと、「僕・私はこんな人間です!」ということを相手に伝えることを目標としています。
「見た目や長所、短所」「禁止事項」「接し方」「気を付けてほしいこと」などいくつか項目を決めて、生徒が発表原稿を作りました。
まずは昨年の12月13日にクラス内で発表をし、クラス代表を決定しました。
そして1月17日には礼拝堂にて学年全員の前で各クラスの代表が「自分取り扱い説明書」を発表しました。
さすが各クラスの代表でした。
堂々とした発表で、内容もそれぞれの個性が光っており、聞いていてとても楽しかったです。
発表者が同級生ということもあり、他の生徒もしっかり発表を聞いており盛り上がりました。
今回の発表の経験を今後の学校生活、将来に活かしてもらいたいです。