ガールズバンドステージコンテストWINTER LIVE高校生大会(2冠!!)

DSC08146.JPG

1月8日(日)、「ガールズバンドステージコンテストWINTER LIVE高校生大会」が開催されました。
主催は「ガールズバンドステージコンテスト実行委員会」、会場は「初台DOORS(東京都渋谷区)」です。
この大会は高校軽音楽系クラブに所属するガールズバンド限定の学校クラブ対抗バンドコンテストです。
また演奏テクニックのみによらない、ガールズバンドならではの魅せるステージライブコンテストです。

DSC08148.JPG

軽音楽部では、このコンテストのため、昨年12月にバンドを結成しました。
賞を取ることを意識して、軽音楽部のなかでもバンドキャリアの長い5年生を中心にメンバーを編成しました。
バンド名は「想(サトリ)」、メンバーはヴォーカル(4年生)、ギター、ベース、ドラム(5年生)です。

DSC08157.JPGDSC08159.JPG
DSC08156.JPGDSC08155.JPG

冬休み中も練習を重ね、この大会に臨みました。
ただ、12月に結成し、1月にコンテスト出場ということもあり、オリジナル曲を作る時間はありませんでした。
一方、コンテストは2曲の演奏が求められており、「想」として以下の楽曲を準備しました。

 「ともに」WANIMA
 「タマシイレボリューション」Superfly


「ともに」はテンポが早く、弾きこなすのが簡単ではない楽曲です。
「タマシイレボリューション」はヴォーカルの技術と声量が求められる難曲です。
結成1ヶ月のバンドではありましたが、コンテストでは2曲とも息の合ったプレイをすることができました。
なおこのコンテストでは4人の審査員が審査をします。
審査委員長は、深澤和明氏(元BOØWYメンバー)です。
現在は、東京パワーゲートで映画、舞台と活躍中の方です。

DSC08160.JPG

すべてのバンドの演奏が終り、ゲスト(3組)の演奏が行われました。
この後、表彰式となります。
本校軽音楽部はどうだったでしょうか?

DSC08173.JPG

本校軽音楽部は、「オーディエンス賞」「審査員特別賞」をいただきました!!
オーディエンス賞は会場にいらした来場者が審査するものです。
最多得票を得て、オーディエンス賞をいただきました!
さらに審査員特別賞は、審査員の満場一致で本校軽音楽部が受賞しました!!
演奏したバンドのうち、もっとも技術が高かったというお墨付きをいただきました。
ありがとうございます!
以下に審査員の皆さんのコメントを記載いたします。

  ベースのMさん、ノリ、プレイバッチリですね。
  バンド全体がタイトに締まっていて全員のレベルが高いですね。

  カッコイイです。
  個人個人がしっかり練習している感じがします。
  オリジナルも聴きたいですね。

  上手ですね、パワフルでした。カッコイイと思います。
  楽しんでいる感じも良いです。
  他の演奏も聴いてみたいですね。

  声もしっかり出ていて、きれいでした。
  技術もしっかりしていますね。
  楽しく頑張って下さい。
  オリジナル曲を楽しみにしています!ぜひ作って下さいね。


結果発表.jpg

結果として、本校は5つの賞のうち、「オーディエンス賞」と「審査員特別賞」の2冠を得ました。
しかしながら、オリジナル曲でない点もあり、「グランプリ」「準グランプリ」は他に譲ることになりました。
審査員のコメントにもあるように、オリジナリティはポピュラー・ミュージックにおいて重要な要素です。
軽音楽部としては、オリジナル曲の作曲・演奏でコンテストに臨むことがこれからの課題です。

DSC08186.JPG

次のコンテストでは、これまで以上の演奏、これまで以上のオリジナリティが求められます!!
期待しています。これからも頑張りましょう!
それでは、最後に演奏した2曲のうち、「タマシイレボリューション」をお聴きいただければと存じます。



◎軽音楽部2016年度の活動(KGMブログ)
 ・5月3日(火・祝)「New Age Dreams 高校生ライブフェスティバル」に出演します!
 ・「New Age Dreams 高校生ライブフェスティバル」に出演しました!
 ・軽音楽部機材到着2016春
 ・雑誌『GO! GO! GUITAR』軽音楽部を取材!
 ・動画アップロード
 ・軽音楽部夏合宿2016
 ・2016夏 軽音楽部合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東学院六浦中高)
 ・軽音楽部機材到着2016秋
 ・「秋の中庭ライブ2016」軽音楽部
 ・箱馬をつくるの巻!!(軽音楽部×演劇部)
 ・軽音楽部×クリスマス賛美礼拝
 ・「Merry Christmas! 中庭ライブ2016」軽音楽部
 ・2017冬 軽音楽部合同ライブ(横浜×横須賀学院×青山学院横浜英和×関東六浦)
 ・ガールズバンドステージコンテストWINTER LIVE高校生大会(2冠!!) ※本記事



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode