六浦祭 〜学年展示〜

本日は六浦祭の1年生から4年生の学年展示についてご紹介いたします。
各学年、趣向を凝らした展示や発表を行っていました。

○1年生
1年生のブースでは、9月に実施した横浜社会見学についての展示と美術の授業の作品(版画)、家庭の授業の作品(バック)、国語の授業の作品(お勧めの本のポップ)の展示でした。
横浜社会見学では、当日見学して調べまとめたものを模造紙にて発表していました。各班細かいところまでしっかり調べていて非常に見応えがありました。見学した場所を地図で表したものは、位置関係や見学地の種類が非常にわかりやすいものでした。各班が撮った写真のスライドショーもあり、当日の様子がよくわかりました。
お勧めの本のポップの発表は、各生徒書き方や形、表現方法が様々あり、非常に見応えがありました。



○2年生
2年生のブースでは、地球市民講座(前期)に作成した壁新聞と国語の授業の作品(短歌)、美術の授業の作品などの展示でした。また、9月に実施した鎌倉社会見学の各班のパワーポイントの作品の上映、地球市民講座の発表がありました。
地球市民講座の発表では、作成した壁新聞をもとに多くの生徒や保護者、来校者を前に発表をしました。緊張しながらも一生懸命、発表していました。
鎌倉社会見学では、各班が見学した場所や物などのお勧めをパワーポイントにて紹介したものでした。鎌倉周辺の神社仏閣や博物館だけでなく、食べ物やお土産などを紹介した班もあり、楽しく見ることができました。



○3年生
3年生のブースでは、5月に実施した奈良・京都の研修旅行と地球市民講座、総合学習、美術の作品などの展示でした。
研修旅行については、研修の様子を表した展示や写真のスライドショー、生徒が作成した扇や湯飲みなどが展示してありました。
地球市民講座では、世界の宗教と文化について調べたミニ論文の展示と発表でした。調べた内容は、ユニークなものもあり、非常に見応えのあるものでした。特に各ゼミの代表者による発表が行われ、多くの来校者の前で堂々とした姿は素晴らしいものでした。
ちなみに、廊下のロッカーには生徒ひとりひとりの作品が展示してありましたが、本校の校訓である「人になれ 奉仕せよ」というモザイクアートになっていました。写真をよく見ると「奉仕」の文字が見えると思います。



○4年生
4年生のブースでは、5月に実施した校外研修「ディズニーアカデミー」についてと書道、美術、家庭の授業の作品の展示でした。
ディズニー研修では、キャストと呼ばれるスタッフの方から学んだことや当日の様子などが展示してありました。


各学年の展示・発表で学年ごとの色の違いが見られました。
多くの方にご来場いただき、生徒の作品や発表を見ていただきありがとうございました。
次回の六浦祭レポートは「食レポ」を予定しております。
お楽しみに。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode