2年生 施設訪問事前講演

本日は10月7日(金)の放課後に行われた施設訪問事前指導の講演についてご紹介いたします。

2年生では10月13日〜12月2日の期間に日程を分けて施設訪問を行います。昨年度、1年生でも様々な施設に訪問させていただき、設備の見学をさせていただいたり、歌やクイズなどを行ったりして交流させていただきました。
今年度は施設の方と直接触れ合うことを目的として行います。

この日は、社会福祉法人 横浜市金沢区社会福祉協議会の横山幸子氏を講師としてお招きしました。福祉体験学習支援として様々な学校や企業に講師として活動されている方です。

電動車イスでの移動の横山氏は、まずは車イスについて紹介してくれました。
次に動画にて横山さんの日常生活を紹介してくれました。外に出掛けるときや電車での移動、車での移動の様子を説明してくださいました。自身の体験から普段考えている事や困っていることなどを交えて話をしてくださいました。生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
普段何げなく使っている駅での車イスの移動を見て、今まで気付かなかったことが色々あり、動線やエレベーターの位置など考えさせられることがたくさんありました。



最後に生徒からの質問に答えてくださいました。
今回の講演を機に、人との関わり方や社会での共生の仕方を学び、今後の施設訪問に活かし、より豊かな大人に成長して欲しいです。



○施設訪問先
横浜訓盲院、六浦地域ケアプラザ、柳町ケアプラザ、特養老人ホームシャローム、
わかたけ富岡、シャロームの家、横須賀基督教社会館



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode