オープンキャンパス(礼拝堂プログラム)

DSC07185.JPG

10月15日(土)、オープンキャンパスを開催いたしました。
秋晴れの一日、多くの皆さまにご来校いただきました。
参加された児童の皆さん、保護者の皆さまに、御礼申し上げます。
ありがとうございました!
本ブログでは、このオープンキャンパスの礼拝堂プログラムについて紹介いたします。

◆礼拝
DSC07167.JPGDSC07176.JPG

はじめに皆さまとご一緒に礼拝を守りました。
パイプオルガンの前奏に耳を傾けながら、静かに黙祷を捧げました。
その後、ご一緒に讃美歌を歌い、聖書に言葉に耳を傾けました。
関東学院六浦の教育の土台である聖書、また礼拝の大切さをお話させていただきました。

◆校長挨拶
DSC07181.JPG

続いては、黒畑勝男校長から、児童の皆さんと保護者の皆様に向けたあいさつをいたしました。
黒畑校長は「なぜ勉強をするのか?」という問いを児童の皆さんに問いかけました。
多くの皆さんは「将来の自分のため」と答えるでしょうが、関東六浦は違うと黒畑校長は訴えます。
それは「私たちが勉強するのは、人のためにする」と考えているからです。
私たちが学んだことは、社会の役に立つ力にならなくてはなりません。
人々のため、社会のために学ぶ。その視点が大切です。
黒畑校長はそのようにメッセージを送りました。

◆吹奏楽部によるミニ演奏会
DSC07191.JPG

続いてのプログラムは吹奏楽部によるミニ演奏会です。
指揮は音楽科で吹奏楽部顧問の深野基教諭です。
ミニ演奏会では3曲を演奏いたしました。
1曲目はSMAPの大ヒット曲「世界に一つだけの花」です。

DSC07192.JPG

2曲目は三代目Jソウルブラザーズの 「R.Y.U.S.E.I.」です。
こちらもとても人気のある楽曲です。
3曲目は、「アラジン・メドレー」です。
映画やミュージカルでお馴染みの曲を演奏いたしました。
礼拝堂いっぱいにブラスサウンドが響かせ、演奏会はフィナーレを迎えました。

DSC07200.JPG

演奏後、礼拝堂の皆さまから大きな拍手をいただきました。
ひとときの時間、演奏会を楽しめたこととと存じます。

DSC07207.JPG

オープンキャンパスの前半のプログラムは,吹奏楽部によるミニ演奏会をもって終了です。
ここからは授業体験・クラブ体験となります。
中庭には各授業の担当教員が、児童の皆さんを迎えに来ています。
その様子については、後日このKGMブログにて紹介いたします!

◆ミニ説明会
DSC07226.JPGDSC07229.JPG

なお授業体験・クラブ体験の間、礼拝堂ではミニ説明会も行いました。
これは本校に初めてご来校いただいた皆さまを対象としたものです。
校長からは、日本を取り巻く教育環境の変化(グローバル化)についてお話しいたしました。
その上で本教の教育活動の根幹についてご説明申し上げました。
また入試広報部長より本校の教育活動の実践についてお話いたしました。


・・・


改めて本校オープンキャンパスにお越しいただいた皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました。
本校のオープンキャンパスを通して、本校の教育活動の一端をご理解いただけたことと思います。
また本校に足をお運びいただく機会があれば嬉しい限りです。
多くの皆さまのご来校をお待ち申し上げます。

◆6年生のための勉強会(申込制)
  11月12日(土)8:50〜11:30
  ・本校の過去の入試問題を題材に,授業形式で行います。
  ・受講教科は4教科と2教科からお選びいただきます。
  ・申込の受付は本校ホームページで行っています。





calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode