2年生 鎌倉社会見学2016

本日は9月30日(金)に行われた2年生鎌倉社会見学についてご紹介いたします。

先週23日(金)に予定されていた鎌倉社会見学は雨のため延期となってしまいました。
当日も雨が多少心配されましたが、お昼頃には夏を思わせるような強い陽射しがあるくらいの良い天気で、非常に過ごしやすく社会見学にちょうど良い天候でした。しかし、源氏山のハイキングコースなどは雨の影響で多少ぬかるんでいるところがあったので靴やズボンが泥で汚れてしまった生徒もいました。

今回の社会見学の最終目標は、鎌倉周辺のお勧めポイントを紹介する旅番組風映像を作ることです。自分たちで見学コースを設定し、お勧めしたい場所や食べ物、お土産などを調べていきます。だから見学地の種類は様々です。鎌倉周辺の神社はもちろんのこと、工芸館や美術館、食べ物を紹介するために小町通りのカフェなどを見学する班もありました。



出発はJR鎌倉駅かJR北鎌倉駅のどちらかです。訪問する見学地によって班で決めました。集合時間に班員全員が集まったら、教員にチェックを受け写真を撮って出発です。
徒歩での移動なので地図を見ながら鎌倉周辺を散策します。見学地によっては江ノ島電鉄を使う班もありました。

昼食場所は、鎌倉大仏か建長寺、源氏山公園(源頼朝像前)の3箇所のうちのどこかです。持参したお弁当を班員と一緒に食べました。午後の移動に備えてしっかり栄養を摂り、身体を休めました。
昼食後、教員のチェックを受けてから午後の見学地に向かって出発しました。



ゴールは、鶴岡八幡宮の太鼓橋の前でした。地図を見ながらの慣れない移動に疲れた生徒もいましたが、全員無事に鶴岡八幡宮に到着しました。一日同じ班の生徒と楽しく行動できたようです。


太鼓橋の前で班員全員の写真を撮って、パンフレットのチェックを受けて終了です。パンフレットをしっかり埋めておらずなかなか合格がもらえない生徒がいましたが、一生懸命に書き込んでいました。
見学地の写真やパンフレットの内容をもとに、技術の授業の時間にパワーポイントを完成させます。今から完成が楽しみです。

10月28日(金)、29日(土)開催の六浦祭で鎌倉社会見学についても展示する予定です。是非、足を運んでいただきたいと思います。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode