1年生社会見学 〜in横浜〜

本日のブログでは、1年生の社会見学の様子を紹介します。


9月30日(金)、1年生は横浜にて社会見学を行いました。
本来は23日(金)の予定でしたが、その日は大雨警報が出た為、翌週に延期となっていました。
この日は今年初の秋晴れで社会見学日和でした。


コチラの記事でも紹介したように、今回の社会見学には以下の目的があります。

・身近な地域「横浜」に着目し、その歴史や文化、現在の姿と将来像を見つめる力を養う。
・班のメンバーで協力し、計画通りに行動する力を身につける。
・博物館や資料館等の展示方法を学習し、六浦祭のプレゼンテーションに活かす。


9時30分、桜木町・石川町に集合をしました。班ごとに見学コースが異なる為、集合する駅も異なります。
班員が揃った班から社会見学スタートです!


各班、事前に色々と書き込んだA3サイズの地図を片手に自分たちの見学地を目指します。
道中は談笑をするなど、どの班も仲良く行動していたようです。

見学する資料館では熱心に展示物を眺めていました。時間をかけて見学を行い、メモを取る姿が印象的でした。
展示物は、ただの資料として見るだけではなく、六浦祭にて各班が作成する展示物のヒントにもなります。
また、教員が用意した問題にもしっかりと答えていました。問題の答えが見つけられない場合は施設の方へ
質問をしていました。


資料の中には、この夏話題になったリオ五輪に関する貴重な品も!


天候に恵まれた為、昼食は山下公園内にある氷川丸の近くでいただきました。
開港の街「横浜」の空気を感じさせるこの公園、のんびりとした良い雰囲気の中での昼食になりました。
午前中歩き回った生徒たち、疲れているのかと思いきや、昼食後に芝生のスペースで走り回る姿も...


午後も引き続き資料館などを元気に巡り、16時頃に横浜スタジアム近くにある横浜公園にて解散になりました。
流石にこの頃になると生徒の顔にも疲労の色が見えました。


今回の1年生社会見学に関する報告は以上です!!

普段の学校生活で行動するメンバーとは異なる仲間と巡った今回の社会見学。
多くの知識は勿論ですが、新たな仲間を手にすることも出来たのではないでしょうか。

今回の社会見学で得た情報、自分たちで調べた情報をもとに
六浦祭では皆さんが興味関心を持っていただけるような展示物、コーナーを作っていきたいと思います!
是非、お楽しみに!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後に、この場を借りてではありますが、
今回の1年生社会見学において、ご協力をしていただいた施設、各公共機関の皆様、
本校の生徒たちへ貴重な体験の時間と場所を提供してくださったことを心より感謝いたします。
ありがとうございました。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode