第1回学校説明会開催「関東六浦の学校生活」

スライド1.JPG

9月24日(土)、2017年入試に向けた第1回目の学校説明会を開催いたしました。
多くの方にお越しいただき、本校の教育活動について、説明することができました。
本校まで足を運ばれた児童の皆さん、保護者の皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました。
本ブログでは、この説明会での礼拝堂プログラムの様子を紹介いたします。


1.お祈り

開会にあたっての祈りは手塚宗教部長によって捧げられました。
お祈りは本校のキリスト教に基づく教育実践を導くものです。
本校では、毎朝礼拝を守り、日々聖書の言葉と出会い、また祈ります。
生徒たちは、聖書との出会いと祈りによって、生かされ、励まされていることを確認します。
さらに生徒たちは、キリスト教教育活動の諸行事を通して自ら成長していきます。
皆さまには、本校の土台であるキリスト教について、この祈りを通してご理解いただけたものと存じます。


2.吹奏楽部による歓迎演奏
01.JPG

続いては吹奏楽部よる歓迎演奏です。
礼拝堂のステージには吹奏楽部の部員たちが整列しました。
吹奏楽部顧問・音楽科教諭である深野教諭の指揮によって、皆さまを歓迎する演奏が行われました。
曲目はテレビドラマ『王様のレストラン』から、「『王様のレストラン』序曲」です。
作曲は服部隆之氏で、番組はレストランで繰り広げられるドラマです。
放映は1995年ですが、現在もテレビの料理番組のなかにはこの曲をBGMにしているものがあります。
ドラマをご覧になっていなかった方も、耳にしたことがある曲だと思います。
演奏後は皆さまから大きな拍手をいただきました。


3.校長挨拶
02.JPG03.JPG

続いて黒畑勝男校長による講演形式の挨拶をさせていただきました。
このパートは本校の教育活動の実践の方向性を示すものです。
本校の教育ミッションを方向づけるものとして、これからの教育を見る視点についてお話しいたしました。
これからの社会と教育のあり方を考える上で必要となる認識と観点を明らかにするものです。

04.JPG

黒畑校長は、10年後、20年後を見据えた学びの必要性を訴えます。
そのなかで特に注視しなければならないのはASEAN諸国の巨大な経済圏の動きです。
ASEAN諸国では、巨大な経済圏を背景に教育に大きな力を注いでいます。
私たちは、広く世界に目を向け、また10年、20年の長いスパンで教育を捉え直す必要があります。
黒畑校長は、中学・高校の思春期のうちにグローバル人材の「素地」をつくる必要性を強く訴えました。
そしてその「素地」をつくるために本校の教育活動において多くのプログラムを準備していることを力説しました。
ここでのパートでは、保護者の皆さまが日々実感なさっている認識に訴えるものとなったと存じます。
10年後、20年後を見据える本校の教育活動について、ご理解いただけたことと思います。


4.関東六浦のプログラム
05.JPG06.JPG

続いては、野本入試広報部長による本校教育プログラムの概要の説明です。
このパートでは以下のような内容についてご説明いたしました。
ここでは説明で使用したスライドの見出しを紹介いたします。

 ・校訓「人になれ 奉仕せよ」
 ・これから求められる力を6年間でしっかりと身に付けさせる
 ・生徒たちが主体的に学ぶことができる授業づくり
 ・充実したICT環境での学び
 ・ツールとして英語を身につけることができるプログラム
 ・「気づき」からの学び充実した海外でのプログラム
 ・アラスカ研修(理系研修)
 ・地球市民講座〜世界とつながる授業〜
 ・東北“福幸”支援ボランティア
 ・東日本豪雨災害ボランティア
 ・カンボジア サービス・ラーニング研修


スライド30.JPGスライド39.JPGスライド41.JPG


5.関東六浦の学校生活〜生徒が語る関東六浦
07.JPG08.JPG

続いては、第1回学校説明会のテーマである「関東六浦の学校生活」です。
礼拝堂ステージには、生徒(1年生男子)と卒業生(大学3年生)が登壇しました。
自己紹介に続き、本校での学校生活について、いくつかの面から語ってもらいました。
その主な内容は以下の通りです。

 関東六浦に入学してみて
 関東六浦の一日
  −朝の礼拝−
  −授業−
  −昼休み−
  −クラブ活動−
 関東六浦のここがおすすめ!


09.JPG

1年生の生徒には、入学してからこれまで学校生活で印象に残っていることを話してもらいました。
授業については、得意とする英語のプログラムの魅力を大いに語ってくれました。
また卒業生には、本校で過ごした6年間を振り返り、本校での学校生活を紹介してもらいました。
授業はもちろんのこと、行事やクラブ活動などいろいろなことを取り上げました。
本校での学校生活の魅力をお伝えできたことと思います。

スライド45.JPGスライド55.JPG
スライド63.JPGスライド68.JPG


6.2017年度中学入試
10.JPG11.JPG

礼拝堂でのプログラムの最後は、入試広報部長の野本教諭による「2017年度中学入試について」です。
会場のスクリーンに要点を映し出し、2017年度入試の概要をご説明いたしました。
(スライドの内容は、説明会資料に記載しています。)
ここでの説明の内容は以下の通りです。

 2017年度中学一般入試 試験日程
       中学一般入試 英語型
       中学帰国入試 試験日程
 2016年度中学入試 志願者数・合格者数など
            志願者・入学者のエリア
            入試後のアンケートからみえること
            教科ごとの結果
 2017年度中学入試 国語
            算数
            社会
            理科
 今後の学校説明会などのご案内
 説明会終了後のご案内


ここではこれから実施される「オープンキャンパス」「6年生のための勉強会」についてもご案内いたしました。
以上が第1回学校説明会の礼拝堂プログラムです。
なお、今回の説明会でお配りした資料は以下の通りです

 (1)広報行事のご案内(チラシ)
 (2)学校案内パンフレット
 (3)『Go! Gloval』Vol.5(本校海外研修広報誌)
 (4)『Go! Gloval』Vol.6(    〃    )
 (5)『Go! Gloval』Vol.7(    〃    )
 (6)生徒募集要項(一式)
 (7)パワーポイント資料(冊子)
 (8)学校資料集(冊子)
 (9)クリスマス賛美礼拝のご案内(チラシ)
 (10)『日本経済新聞』広告


12.JPG

関東学院六浦中学校第1回学校説明会にお越しいただいた皆さまには改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
礼拝堂プログラム終了後は「個別相談コーナー」「在校生による学校見学ツアー」も実施いたしました。
「在校生による学校見学ツアー」については、改めてKGMブログにてご紹介いたします。

13.JPG14.JPG15.JPG

◆オープンキャンパス(申込制)
  10月15日(土)9:00〜12:00
  ・授業体験とクラブ体験を行います。
  ・申込の受付は本校ホームページで行っています。

◆6年生のための勉強会(申込制)
  11月12日(土)8:50〜11:30
  ・本校の過去の入試問題を題材に,授業形式で行います。
  ・受講教科は4教科と2教科からお選びいただきます。
  ・申込の受付は本校ホームページで行っています。







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode