1年生LHR 〜横浜社会見学に向けて〜

本日のKGMブログは、2学期に行われた1年生のLHRの報告です。

9月1,8,15,20日、1年生のLHRでは4週にわたって、
明後日の23日(金)に実施される『横浜社会見学』に向けての準備を行いました。

『横浜社会見学』は、
・身近な地域「横浜」に着目し、その歴史や文化、現在の姿と将来像を見つめる力を養う。
・班のメンバーで協力し、計画通りに行動する力を身につける。
・博物館や資料館等の展示方法を学習し、六浦祭のプレゼンテーションに活かす。
という目的のもとに毎年実施されています。

生徒は夏休み期間中に『わたしたちの横浜 再発見!』というワークシートを宿題で個人で取り組みました。
図書館や施設を訪れ、自分が興味を持った横浜に関するテーマの『歴史・現在・未来(3つから選択)』を調べました。

9月1日(木)、
各クラス担任より社会見学の班が発表されました。
その後は、班毎に夏休みに取り組んだワークシートをもとに話し合いを行い、
・班のリーダー
・班のテーマ(六浦祭の発表に関するテーマ)
を決めました。班のメンバー発表を生徒はワクワク、ドキドキしながら聞いていました。


9月8日(木)、
最初に礼拝堂にて社会科の教員から社会見学の趣旨、この日に仕上げるワークシートに関する説明を受けました。
その後各ホームクラスにて、前の週に決めた班のテーマから、いくつかのキーワードを出し、
六浦祭での具体的な発表内容やそれに関して調べなければいけないこと、社会見学の当日に調査したい場所
について班で話し合いをして、ワークシートにまとめました。
この1週間でテーマに関する資料を集めてきた生徒も多くいたので、話し合いはスムーズに進んでいました。


9月15日(木)、
この日は社会見学当日の行程表を決めました。
前の週に定めたテーマから、各班訪れなければいけない見学場所がいくつかあり、
生徒たちはそれらを行程表に当てはめながら、別に自分たちの希望する見学場所を設定しました。
話し合いが難航している班は社会科の教員に相談をしたりしました。


9月20日(火)、
この日は直前のLHR、礼拝堂にて事前注意を行いました。
学年主任や社会科の教員から、再度社会見学に関する注意やアドバイスがありました。
また、今回のパンフレットもこの日に配布されました。


最近行われているLHRに関する報告は以上です。残すは当日の見学のみ!
有意義な社会見学になるように、教員生徒一同しっかりと取り組みたいと思っております!
当日の様子も後日ブログにて報告をするのでお楽しみにしていて下さい!!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode