夏季勉強合宿最終日

3泊4日の夏季勉強合宿は本日、24日(日)が最終日です。
参加した生徒の皆さんは十分な学びができたでしょうか?





2011年度の夏季勉強合宿テーマは「自学自習を通して自発的な勉強習慣を身につけよう!」です。
まそ勉強合宿の目的は以下の3つです。
(1)各学年1学期までの学習の総まとめ
(2)受験に向けて得意科目の強化・苦手科目の克服
(3)学習方法、学習習慣の確立と受験に対する意識付け


3泊4日の勉強合宿のプログラムで学んだことをこれからの学習に生かして欲しいと心より願っています。

さて、昨晩も多くの教員が関東学院大学葉山セミナーハウスに駆けつけ、生徒の質問に応じました。
午後8時から11時までの時間を、みっちりと自習時間を費やした生徒たちは就寝の時間を迎えました。
そして本日、最終日を迎えました。

7時の起床し、部屋の片付けを済ませた生徒は7時40分に大教室に集まります。
今日は日曜日。
一同で礼拝を守りました。
聖書朗読・お話・祈祷という簡単な礼拝でしたが、心を整え聖書の言葉に耳を傾けました。



朝食をとった後は、最終日の授業開始です!



4年生は国語・英語・数学、5年生は数学、英語の授業でした。
高3生はひたすら自習です。
生徒たちはさすがに疲れた様子ではありましたが、最後まで真剣に取り組んでいました。


12時になり、夏季勉強合宿は午前中の授業を終えました。
3泊4日の勉強漬けの日々もこれで一旦終了。
続きは各自の家での取り組みとなります。

いよいよ最後の昼食となりました。
関東学院大学葉山セミナーハウスは食事がとても美味しいです。
3泊4日の間、とても美味しい食事を作ってくださった方々に感謝です!
そしてもちろん、今回の勉強合宿の参加を許可してくれた保護者や家族にも感謝しなくてなりません!


そしていよいよ、勉強合宿、最後のプログラムです。

全員が大教室に集まり、最後のミーティングを行います。
生徒たちは、今回の合宿の振り返りを行います。
勉強合宿の学習を振り返り、これからの夏休みの学習の目標を立てます。




生徒たちはしばらくの時間、勉強合宿を振り返り、ワークシートに自分の思いを綴ります。
今回の勉強合宿のテーマと目的が生かされなければなりません。
そして最後に引率教員が一人ずつ参加者にエールを送りました。







勉強合宿は、この合宿が終えてからが大切です。

今回のテーマは「自学自習を通して自発的な勉強習慣を身につけよう!」です。

合宿を終え、自分一人で自分の課題に向き合おうとするとき、そこに必要なものは自発的な学習への取り組みです。
勉強合宿に参加した生徒も、そして参加しなかった生徒も、この夏休みを有意義に過ごしましょう!







calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode