軽音楽部機材到着2016秋

01.JPG02.JPG

年に数回の恒例記事、「軽音楽機材到着」をお届けいたします。
軽音楽部はこの春に続き、2回目の機材導入です!!
2016年9月15日(木)、新しい機材の到着に喜ぶ軽音楽部の様子を紹介いたします。
今回は大きなダンボール箱が1つ、小さなダンボール箱が2つです。
届けられた機材は軽音楽部の部室へと運ばれます。

03.JPG

さて、今回はどのような機材が届いたのでしょうか!?
軽音楽部の部室の前では部員たちが待機し、開封を待ちわびています。
到着した機材と納品書の確認をしつつ、開封していきます。

04.JPG

新しい機材に部員たちが喜びに満たされる瞬間です。
いざ開封!!

05.JPG

今回届いたのは左から順に以下のものです。
フォグリキッド、ケーブル、マイク(上)、フォグマシン(下)、シグナルプロセッサー(2種)。
これら機材については、後ほどその一部を紹介いたします。

さてダンボール箱が届くと、必ず中に入ってフザケるのが軽音楽部の習性です。
かつても、機材が到着すると必ずダンボール箱に入っていました・・・。

   DSC03437.JPGDSC06002.JPG

しかしながら、今回はヒトが入れるような大きさのダンボール箱ではありませんでした。
今回はそのようなダンボール箱はありませんでしたが、写真を撮るようにとのリクエストを受け・・・。



06.JPG


マイクの箱を抱えたスマイル・・・(おとぼけフェイス?)。


・・・。


フザケながらも、納品書の確認を終え、新しい機材とともに集合写真の撮影です。
これも恒例です!




カシャ!!




07.JPG

今回の機材到着では、以下のものが導入されました。

 ・フィードバックデストロイヤー、パラメトリックイコライザー×1(プロセッサー)
 ・コンプレッサー、リミッター(4ch)×1(プロセッサー)
 ・ダイナミックマイク(単一指向性)×1
 ・スピーカーケーブル(30m)×4
 ・スピーカーケーブル(3m)×4
 ・スピーカーケーブル(1.5m)×3
 ・インサーションケーブル×8
 ・フォグマシン(700W)×1
 ・フォグリキッド(5リットル)×1

では、それらの機材のうちのいくつかを紹介しましょう!

08.JPG

さて今回導入されたものの1つは「フィードバックデストロイヤー、パラメトリックイコライザー」です。
写真では上から2台目のものです。
これは、フィードバックを検知し、抑制するものです。
「フィードバック」とは、いわゆる「ハウリング」と呼ばれている現象のことです。
マイクで集音した音はスピーカーから出力されますが、その音を再びマイクで集音することで起こる現象です。
スピーカーから「キ〜〜〜ン」という不快な音を聞いたことがあると思います。
フィードバックデストロイヤーはそのような音を抑制する効果があります。
またイコライザーを使って、特定周波数のブーストやカットを設定することもできます。

ヴォーカル曲では、ヴォーカルの音を最も聞こえやすくすることが求められます。
また人間の声は他の楽器ほど大きくはないため、マイクで増幅させる必要があります。
しかし他の楽器に埋もれないようにヴォーカルの音量を上げていくと、フィードバックが生じてしまいます。
この機材はそのような問題を改善するための機材です。

もっともその設定はそう簡単ではない点もあります。
下の写真はマニュアルを読みながら適切な設定を探っているところです。

09.JPG

さらに今回導入された音響機材のなかには、4チャンネルの「コンプレッサー、リミッター」もあります。
コンプレッサーというのは、オーディオ信号(=音)のダイナミック・レンジを圧縮する装置のことです。
入力信号がある一定のレベルを超えた場合に、超えた部分の信号を圧縮する機能をもっています。
今回は4チャンネルのものを導入し、ドラム用(バスドラム、スネアドラム、オーバトップ×2)に使います。
ドラムのマイクで集音し、コンプレッサーで整え、その信号をミキシングした上でスピーカーから出力します。
音を歪ませることなくゲインを上げることができ、音質を保ちながら全体の音圧を高くすることができます。
練習ではドラムをマイクで集音することはあまりしませんが、ライブではマイクで集音します。
六浦祭が近づくなか、新しい機材が活躍する場面も多くありそうです。

10.JPG

さらに今回はフォグマシーンとフォグリキッドを導入しました。
いわゆる「スモーク」を発する機械です。
これもきっと六浦祭で活躍することでしょう。
六浦祭ではぜひ軽音楽部のライブ会場にいらしてください!


さて!
最後に新しい機材を導入した軽音楽部の演奏をお聴きいただければと思います。
よろしければお聴きください!!!




◎軽音楽部2016年度の活動(KGMブログ)
 ・5月3日(火・祝)「New Age Dreams 高校生ライブフェスティバル」に出演します!
 ・「New Age Dreams 高校生ライブフェスティバル」に出演しました!
 ・軽音楽部機材到着2016春
 ・雑誌『GO! GO! GUITAR』軽音楽部を取材!
 ・動画アップロード
 ・軽音楽部夏合宿2016
 ・2016夏 軽音楽部合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東学院六浦中高)
 ・軽音楽部機材到着2016秋 ※本記事

◎軽音楽部2015年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ2015」軽音楽部
 ・5月6日(水・祝)「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演します!
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2015夏
 ・軽音楽部夏合宿2015
 ・軽音楽部機材到着&「LIVE in MUTSUURA」へのお誘い
 ・合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東六浦中高)
 ・コピーバンドコンテスト・ファイナル出演(軽音楽部)
 ・軽音楽部春合宿2016
 ・「Music Revolution 中学生大会」オーディエンス賞受賞(軽音楽部)



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode