KGM English Camp報告その

しばらく間が空いてしまいましたが、KGM English Campの報告も今回が最終回となります。



さて、最終日も予定通り7時半から朝食を取り、9時から1時間目の授業開始です。
この日は11時からのクラス発表会に向け、生徒たちも朝から原稿とにらめっこ。
昨日完成したばかりの原稿を、暗記しようと、時間の許す限り一生懸命練習しました。

練習の途中で、先生たちから表情や声の大きさ、話すスピードなどのアドバイスをもらいます。
みんな真剣に聞き入れ、次の練習でその改善に努めます。
時には外にでて、大きな声で練習するグループの姿も見られました。

さて、いよいよ本番です。
クラスの前で発表するのは、緊張が増し、勇気が必要です。
しかし、みんな練習を精一杯重ねてきたので、
自信をもって堂々と発表することができました。



生徒たちは「日本の好きなところ」について発表しました。
各クラス代表に選出されたチームは、日本食の天ぷらや浴衣、温泉など日本らしいものを紹介し、
なぜそれを自分が好きなのか説明しました。

最終発表会のあとは、表彰式と記念撮影です。
表彰式では、各クラス担任の外国人教師より修了証を受け取りました。



長いような3日間も、過ぎてしまえばあっという間でした。
初めは緊張もあり、中々英語を口にするのも恥じらいが先行するのか、消極的な部分も正直見られました。
しかし、中盤以降は先生の発言に対し、「Yes」「No」ではっきり意思表示を伝えたり、
分からないときには手を挙げて質問できるようになりました。



参加した生徒たちが、今回のこの小さな成長のステップをバネにして、
2学期以降の学習でさらに英語学習へのモチベーションを高めることを、期待しています。
最後に、主催して下さったISAのスタッフの皆さま、また教えて下さった講師の先生方、
そして送り出して下さった保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode