KGM English Camp報告その

KGM English Campは2日目の朝を迎えました。
生徒は眠い目をこすりながら、現在1時間目の授業を受けている最中です。



それでは、昨日の午後の授業の様子、また夜のアクティビティの様子から振り返ります。

昨日の午後からグループごとのレッスンが始まりました。
3クラスのうち1クラスが上級クラスで英検5級以上をすでに取得している生徒が対象のクラス編成となっています。
各クラス担任の先生の指示のもと、スピーキング活動に取り組みます。

生徒が取り組んだスピーキングの例をいくつか紹介します!

Talk about the following topics using 2 sentences and answer a related question from your teacher or your friends. Try stating your opinions with reasons.
1. What is your hobby?
2. What school subject do you like?
3. What is your dream.



クラスによっては対面式でペア練習したり、コの字型に座ったまま、次の人にインタビューをする形式で順々に質問していったりと、担任のネイティブの先生方は生徒の様子を見ながら一番合った方法を選択している模様です。
先生の指示が中々上手に聞き取れなかった生徒も、他の生徒の取り組みを見つつ真似ながら、英語で質問し答えています。

一問一答式のスピーキング練習の時間を終えると、今度は先生の出身国の文化紹介の授業です。
先生たちは自分たちの出身国それぞれの説明を分かりやすく生徒たちに伝えます。
有名な建物、お祭りや祝日、伝統工芸品や食べ物など、その国を象徴するものを紹介してくれました。
先生たちの話をきちんと理解した生徒は後々の活動で有利になるチャンスがあります。
が、その説明はもうしばらく後で致します。

午後3時を回ったところで、すでに2時間英語漬けの生徒たちは、少々疲れ気味。
ということで、先生たちが外に生徒を連れ出してくれました。
これでいい気分転換になったはずです!気持ちを切り替えて残りの授業も頑張りましょう。



午後の授業も終わり、夕食の時間がやってきました。
夕食はハンバーグとエビフライと豪華でした。
英語の勉強で頭をフル回転させた生徒たちは、ぺろっと食べてしまいました。

夕食後も引き続きアクティビティです。3クラス合同でゲーム大会をしました。
最初のゲームはジェスチャーゲームです。
一人代表の生徒が、他のグループのメンバーのジェスチャーを見て、何を表しているかを当てるゲームでしたが、盛り上がりを見せました。
ジェスチャーのお題は、Monkey(サル)、Godzilla(ゴジラ)、Angry teacher(怒っている先生)、Proposal(プロポーズ)など実にユニークで多岐に渡っています。




次のゲームは国名当てクイズです。
マーク先生が各国の有名な建物や場所をヒントとして言います。生徒は、そのヒントから国名を答えるというものです。国名は当然英語名で答えなければなりません。
こちらが上述した先生の自国紹介をきちんと聞いていた生徒が有利となった理由です。
午後の授業でしっかり話を聞いていた生徒は自信を持って手を挙げて回答できました。



最後に行ったゲームは、瞬発力を養うゲームで、英語版山手線ゲームと言ってよいでしょう。
まず初めに6人組を作ります。そして、先生がお題を言います。
6人はそれぞれお題に沿った回答を続けて言い、6人全員言い終えたら座れるというゲームです。
同じ回答は当然禁止です。
例を挙げれば、お題が「Color」だとすると、生徒は順にpink, purple, blue, green, white, blackと6色答えられれば座ることができます。
こちらのゲームも、生徒たちは他のグループに負けまいと一生懸命取り組んでいました。

大勢でゲームを楽しんだあとは、就寝準備です。
各自決められた時間内にお風呂を済ませ、明日に備えて休みます。

*****

今日2日目は、トータルで9時間の授業を生徒たちは受けます。
中にはもちろん外でスポーツをする時間もあり、勉強漬けではありません。
そして、今日からは最終日のプレゼンテーションに向けた準備も始まります。
生徒たちは英語でスピーチ原稿を書くことになりますが、果たしてできるのでしょうか?
また、それらの様子は追って本ブログで掲載させて頂きます。



それでは、引き続きKGM English Campの報告をお楽しみに!!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode