軽音楽部夏合宿2016

01.JPG

軽音楽部では毎年2回、夏休みと春休みに校内合宿を行なっています。
この夏の合宿は、8月17日(水)から8月20日(土)にかけて実施します。
また軽音楽の合宿についてはいつもお伝えしています。
今回もその様子を紹介いたします。
本ブログで紹介するのは、合宿1日目と2日目の練習などの様子です。
合宿初日の水曜日心配されていた台風は横浜を避けて北上しました。
天気は晴れ!
残暑が厳しいです!!

02.JPG

上の写真は、校内の中庭にゴザを広げたところです。
合宿期間中に寝泊まりをするのは普通教室です。
教室にはゴザを敷き、お借りした布団を敷きます。
生徒たちは「ゴザ倉庫」と言われる倉庫からゴザを引っ張りだし、それを干します。
台風が来たらゴザを干すこともできませんが、ご覧のように快晴!
倉庫に眠っていたゴザの湿気はキレイに飛んでいきまました!!!

03.JPG

天日干ししたゴザを教室に運び入れた後は、貸し布団の搬入です。
中学校舎1階に運んでいただいた貸し布団を各教室へ一斉に運び出します。
なお今回の合宿は、軽音楽部のほかに、演劇部、卓球部が同じ期間に校内合宿を行いました。

04.JPG

各教室で寝具を整えた後、着替えて、練習場所に集合し最初のミーティングです。
最初のミーティングはこの夏合宿の目標が部長から語られました。
その目標は「探究心」です。
この合宿で、部員たちは、自分たちの演奏する音楽について、より深く探求することが求められます。
自分たちの音楽を探求することで、この合宿でしか得られない何かを獲得してほしいと思います。
なお今回の合宿では、顧問から学校のタブレットが貸し出されました。
自分たちの演奏を動画で記録し、振り返るためです。
練習に活かされることと思います。

05.JPG06.JPG

今回の合宿では、計12のバンドが練習に励みます。
写真は中学美術室(左)と部室(右)でのアンサンブル練習の様子です。
それぞれのバンドは定められた練習時間内に、アンサンブルの練習に取り組みます。
なお軽音楽部の校内合宿では、上の写真のようにバンド練習のための部屋を2部屋設けています。
1部屋は写真の中学美術室、もう1部屋は軽音楽部の部室です。
中学美術室はメインスタジオ、部室はサブスタジオとして使用します。
もちろんアンサンブル練習の前には、個々の楽器の練習が十分になされていることが前提となります。
部員たちは、アンサンブル練習の前に、可能な限り個人練習をします(個人練習は高校美術室です)。

07.JPG10.JPG

どのバンドもかなり真剣に、また集中して練習に取り組んでいました。
残りの合宿期間もあわせて練習内容を考えつつ、それぞれの楽曲に向き合っている様子がうかがえました。
各バンドとも合宿最終日の発表会に向けて最大限の取り組みが求められています。
それぞれバンドキャリアも異なることもあり、それぞれの力量に応じた練習を重ねていきます。
キャリアが長いバンドは、夏合宿の成果として、完成度の高い演奏を目指さなくてはなりません。
また今年入部したばかりの1年生が在籍するバンドもあります。
そちらは多くの個人練習を重ね、バンドアンサンブルが安定するまでひたすら練習です。
下級生は上級生のアドバイスを受けながら、少しずつ演奏力を高めています。

08.JPG09.JPG

合宿初日ではありますが、OB・OGが応援に駆けつけてくれました。
本年度の部長の代は21代ですが、初日は2代目・4代目のOBが足を運んでくれました。
さらにこの春卒業した19代のOGたちも練習に顔を出してくれました。
軽音楽部では、先輩・後輩、卒業生・現役生の人間関係が作られています。
OB・OGたちは後輩にアドバイスをしてくれ、大きな励ましとエールを送ってくれます。
本当に感謝です!
ありがとうございます。
また差し入れもありがとうございます!

11.JPG

1日目の午後の練習が終わりました。
合宿1日目は午後からということもあり、あっという間に練習時間が終了します。
簡単に機材を片付け、OGを交えてミーティングです。
これからのスケジュールについて確認がなされました。

12.JPG

夕食となりました!
合宿期間中は例年、生徒食堂にお願いしていますが、今年は夏休みということで、前半はお弁当です。
お弁当のメニューは、ハンバーグ・エビフライ・生野菜サラダです。
上の写真は食前の感謝のお祈りの後、「いただきます」の直後の写真です!
とても美味しくいただきました!

13.JPG

夕食後は、お風呂です。
本校の近くには2つの銭湯があり、混雑を緩和するため、部員たちは2グループに分かれます。
同じ町内である六浦東のみなと湯、そして六浦にある亀遊館で汗を流しました。

14.JPG

銭湯から帰ってきて一息ついたあとは、この日最後のミーティングです。
ミーティングでは、各バンドリーダーがその日一日のバンドの練習を振り返りその報告をします。
アンサンブルをしてきた上で、良かった点や悪かった点、今後の課題などを発表します。
またその報告は軽音楽部全体で共有され、翌日の練習に活かされていきます。
またこの日はOGもミーティングに同席してくれ、いろいろなアドバイスをもらいました。



・・・



15.JPG16.JPG

6時起床。
6時45分より学校の外周をウォーキングし、身体を目覚めさせます。
ウォーキングの後はミーティングです。
この日一日の活動内容を確認します。

17.JPG

写真は練習前のミーティングの写真です。
拳を突き上げて気合を入れている写真のように見えます。
しかし実際は、昨日OBが差し入れてくれたジュースのじゃんけん大会です。
多くいただいた3本をめぐって熾烈な闘いが繰り広げられました。

18.JPG19.JPG21.JPG

ミーティングは早速アンサンブルの練習です。
各バンドとも、午前/午後、また中学美術室/軽音楽部部室での練習があります。
合宿はまだ2日目です。
そしてこの日もひたすら練習です。
合宿がんばりましょう!

この合宿も成功させる鍵は「探究心」です。
合宿によって音楽的な向上が大幅にみれらることを期待したいです。
そしてもちろん、最終日の発表会では最高のパフォーマンスができることを期待しています!!


22.JPG

◎軽音楽部2016年度の活動(KGMブログ)
 ・5月3日(火・祝)「New Age Dreams 高校生ライブフェスティバル」に出演します!
 ・「New Age Dreams 高校生ライブフェスティバル」に出演しました!
 ・軽音楽部機材到着2016春
 ・雑誌『GO! GO! GUITAR』軽音楽部を取材!
 ・動画アップロード
 ・軽音楽部夏合宿2016 ※本記事

◎軽音楽部2015年度の活動(KGMブログ)
 ・【お知らせ】新入生歓迎「春の中庭ライブ」軽音楽部
 ・「春の中庭ライブ2015」軽音楽部
 ・5月6日(水・祝)「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演します!
 ・「高校生MUSIC潮風音楽祭」に出演しました(軽音楽部)
 ・動画アップロード(軽音楽部)
 ・軽音楽部機材到着2015夏
 ・軽音楽部夏合宿2015
 ・軽音楽部機材到着&「LIVE in MUTSUURA」へのお誘い
 ・合同ライブ(横浜高校×横須賀学院高校×関東六浦中高)
 ・コピーバンドコンテスト・ファイナル出演(軽音楽部)
 ・軽音楽部春合宿2016
 ・「Music Revolution 中学生大会」オーディエンス賞受賞(軽音楽部)



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode