2016夏セブ島英語研修(その2)マニラ〜セブ島

みなさま、こんばんは!
セブ島英語研修ブログ班です。
一行はセブ島に到着し、ホテルにチェックインしました。
参加者はそれぞれの部屋で長旅の疲れを癒やしているところです。
本ブログではセブ島英語研修報告「その2」として、マニラからセブ島(学校・ホテル)までの行程を紹介します。

上の写真は、マニラ空港からのトランジットで、セブ島へ向かう飛行機に乗り込むところです。
フィリピン入国の際は、WEG(15歳未満の入国手続き)があります。
入国手続きでは現地スタッフのジェニーさんにいろいろと取り計らっていただきました。
トランジットもスムーズで、生徒たちは空港でおやつやドリンクを買い,搭乗時間までリラックスしていました。
ところが急遽、セブ行きの登場口が成田空港の発券とは異なる場所になっていました。
これも現地スタッフに手伝っていただいて、早速移動し、事なきを得ました。

フライトは快適でした。
写真はありませんが、機内のエアコン吹き出し口からドライアイスのスモークを出すのがフィリピン流のようです。
約1時間半のフライトの後、セブ空港に到着しました。
上の写真はスーツケースをターンテーブルの前で待っているところです。
しかしながら、この間も男子生徒が違う階段から降りてしまうということもありました。
フィリピンの空港の方はとても親切で、探しに行った教員のとろこへ連れ戻してくださいました。
お世話をおかけしました。

セブ空港からは学校へと向かいます。
こちらでは現地コーディネーターの平田さんにお世話になります。
フィリピンやセブのことを教えていただきながら、学校へと向かいました。
車内はとても快適なのですが、大渋滞に見舞われました。
通常なら20分程度の道のりですが、大幅に時間を費やしてしまいました。
もっともこのような突然起こることも旅の醍醐味なのかもしれません。
ではここで車中からの景色をいくつか紹介しましょう。

セブ空港からは、ずっと大きな道路を走っていますが、車窓からは上の写真のようなのどか風景もあります。
とても進んだ近代的な建物もありながら、家畜も大通りのすぐそばにいるという不思議な光景です。

上の写真は乗合バスです。
車窓からはこのようなバスがたくさんみられました。
どのバスもルートが決まっていて、ルート内は乗り降りが自由だそうです。
バスはワンボックスカーのような車体で、後部座席はすべて客席になっています。
とても混雑しており満員です。
車の後ろにつかまっている人もいますが、そのうちの一人は車掌さんだそうです。

写真がピンぼけですみません。
私たちのバスは大通りを走っていますが、大通りにはいろいろな商店があります。
細々とした雑貨を売っている店もあれば、お米を量り売りしている店もあります。
焼き鳥のようなお惣菜を売っている商店もあります。
とても活気があり、どこも賑わっているように見えました。
フィリピンは暑いので、日が沈んでから出掛ける人が多いそうです。

渋滞をくぐり抜け、学校に到着しました。
お世話になる研修施設の学校は「IDEA ACADEMIA」です。
近代的ビルの16階にあるフロアはすべてこの学校の施設です。
ビルに入る時も、フロアに入るときもセキュリティスタッフがいます。
私たちも早速ここでの研修のためのネームタグを渡されました。

教室では、夕食をいただきました。
そしてこちらの校長先生から、施設での過ごし方や注意事項などの説明を受けました。
また明日のボランティアや明後日からの英語研修に備えミーティングを行いました。

上の写真は学校がある16階のフロアからセブの街並みを写した夜景です。
学校とホテルが位置するエリアは繁華街といえるようなところです。
学校から見下ろす夜景も明るく,とても綺麗でした。

上の写真は、学校からホテルへ向かうスクールバスです。
他校の生徒さんと一緒になりました。
私たちの研修期間も、いくつもの団体がこちらの学校を利用なさっているようです。
日本から近いということもあり、セブ島での英語研修はますます注目されてきているようです。

一行はホテルでのチェックインを済ませました。
生徒たちはそれぞれの部屋でリラックスしていることと思います。
道中は予期せぬ事態もありましたが、体調不良を訴える生徒もなく、1日目を無事に終えました。
ではまた!

◆2016夏セブ島英語研修(KGMブログ)
 ・2016夏セブ島英語研修(その1)出発〜マニラ空港
 ・2016夏セブ島英語研修(その2)マニラ〜セブ島 ※本記事

calendar

S M T W T F S
18192021222324
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.