カナダ研修報告 〜ビクトリアより その〜

本校では、ただいまカナダ(カルガリーとビクトリア)で2週間に及ぶ海外研修を行っております。
研修の様子を本ブログにてお知らせをします。

カルガリーからの報告:その

ビクトリアからの報告:そのその

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カナダ研修報告 〜ビクトリアより その〜

月曜日より本格的に学校生活が始まりました。
クラス分けテストを行い、レベル別での授業です。
英語の授業はもちろん、カナダの地理、体育、美術、演劇という科目もあります。
日本の授業との違いに戸惑いながらも、必死に授業に参加しています。
クラス分けテストを行った日の午後には、
私たち学校の生徒と同じ時期にプログラムに参加し始めた生徒さんたちと一緒に『Scavenger Hunt』をしました。
『Scavenger Hunt』とは、校内の各場所に用意された課題や質問をクリアしていくという、
オリエンテーリングのようなゲーム形式のものです。「スペルが分からない・・・」と苦戦の声。
グループで協力して時間内にクリアできるように頑張っていました。
ここで生徒たちの一日を紹介します。朝7時すぎに食堂が開き、各自学校の支度が出来た生徒から朝食を食べに向かいます。
8時半から授業が始まります。午前中は英文法を行うクラスが多いよう。
10時半にはSnack Timeがあります。食堂ではクッキーやマフィンが用意されています。
30分の休憩をとったら授業に戻ります。日本ではなかなかない休み時間の様子です。
12時からランチタイムです。昼食後はグラウンドでサッカーやラグビー、バレーボールなどのスポーツをするのが通常。
女子はグランドの端でおしゃべりしています。
13時から午後の授業です。そして16時で学校は終了。生徒たちはそのまま校舎のそばにある寮へと向かいます。
夕食を食べ終わったあとは、寮のみんなとのアクティビティが待っています。
このアクティビティは毎日夕食後にあります。主に校内のシアタールームでDVDを観たり、スポーツをしたりします。
また火曜日と木曜日はサプライズで何をするのか、どこに行くのか直前まで知らされません。
下はそのサプライズで行った場所の写真です。
スクールバスで約30分。着いた先では、ゴーカート、ミニゴルフ、バッティングを楽しみました。
毎日多くの出会い、学び、アクティビティがあるのは、このカナダ研修(ビクトリア)のキーポイントです。
生徒たちは「一日あっという間!」と感じています。だいぶ相手の言っていることは理解できてきたようです。
ただ返したくても上手く言えなくてイライラする・・・そんな悩みを耳にします。
まだ始まって数日。楽をせず努力すれば、少しずつ変化します。頑張れみんな!!
次回の研修報告をお楽しみに!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ビクトリアからの報告は以上です!
引続き、続報をお楽しみ下さい!!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode