2016年度 バスケットボール部夏季合宿

中高バスケットボール部は7月28日〜8月1日まで4泊5日の合宿を行いました!
本ブログでは合宿の様子を紹介します!


今年の合宿は茨城県北茨城市平潟町にて行われました!
すぐそこは東北地方、横浜に比べても涼しくて晴れの日も気持ちのいい暑さでした。
また、海も近くにあり、たくさんの自然に囲まれた場所でした。
今回お世話になったのは『まるたか旅館』さんでした。
5日間、大変お世話になりました。ありがとうございました。


28日の朝7時半に学校に集合をしました。自分の荷物、チームの荷物を大学校舎前に停まっているバスに運び、
合宿の目標、注意事項を再確認してからの出発でした。


今回の合宿での練習は
・早朝トレーニング
朝の6時...眠たい目を擦りながら旅館の近くにある海岸まで歩きます...

海岸に着いたら、ストレッチやランニングを行います。朝の海岸には波の音と生徒たちの掛け声しか響きません。

砂に足をとられながらトレーニングに励みます。


トレーニング後はアイシング代わりに少し海に入りました。


※トレーニング中かわいい訪問者も...


・午前の基礎練習
ボールを使わない走り込むメニューやドリブル、ステップなど基礎を中心に行いました。
この時間帯は個人のスキルを磨く練習が多いです。


・午後のチーム練習
午前に引き続き基礎練習も行いながら、チーム練習に入ります。
4日目からはOBの先輩にも駆けつけて頂き、練習が更に盛り上がりをみせました。


・夜のシューティング練習
2人1組になって毎日課題に取り組みました。
数字としての課題は勿論、上級生はシュートエリアの拡大、下級生はシュートフォームの固定に力を注ぎました。


※ちなみに、食事のときの様子
これは初日の様子です。
日にちが経つにつれて疲労が溜まり、生徒は段々と喋らなくなっていきました...


合宿の最後には、お世話になった旅館の方々に挨拶をしてから、旅館を出発し横浜へ向かいました。


以上がバスケ部夏合宿の様子です!バスケ漬けの合宿でした!!

キツい練習は勿論多いですが、この夏にどれだけ頑張れるかが個人の成長だけではなく、
チームの1年間を左右すると言っても過言ではないので、生徒も上達しようと必死に頑張っていました。
一人の人としても、一人のバスケットボールプレイヤーとしても大きく成長出来たのではないでしょうか。

4泊5日の合宿も終わり、夏休みの後半には練習試合や公式戦が入ってきます!
この合宿で大きく成長した心技体を武器にチーム一丸となって一戦一戦を戦っていきたいと思います!
今後とも応援よろしくお願いします!!




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode