陸上競技部 夏合宿に行ってきました

陸上競技部は,静岡県御殿場市において,7月27日(水)から30日(土)の3泊4日で夏合宿を行ってきました。

今回お世話になった宿は「須走温泉 天恵」です。


日帰りの温泉施設もあり,富士登山をされる方々にも利用されているようです。練習は,御殿場市陸上競技場と宿舎からほど近いクロスカントリーコースで行いました。


本校以外にも,神奈川県内からいくつかの学校が合宿に来ており,活気ある練習がなされていました。
本ブログでは,合宿中の一日の様子を簡単に紹介します。

朝練
6時に起床後,6時30分から朝練を行いました。宿舎にある駐車場をお借りしてラジオ体操や柔軟体操,軽いジョグをしました。


午前練習・午後練習
午前練習は9:00から,午後練習は15時から行いました。前述したように,基本的には陸上競技場を使っての練習でした。普段の練習ではできないような追い込んだメニューであったり,技術練習を行ったりと,充実した練習を行うことができました。競技場のまわりには1周585mのタータン仕様のランニングコースがあり,中長距離の選手たちはそこを使っての練習も行いました。


2日目の午後には,取り組んでいる種目に関わらず全員でクロスカントリーコースで練習を行いました。アップダウンの激しいコースではありませんでしたが,走り慣れたトラックではないので,かなり強度のある練習を行うことができました。学年によって距離を分け,約6kmから約10kmまでをそれぞれが完走しました。


中長距離の生徒たちはこのクロスカントリーコースの他に,階段でのトレーニングも行いました。

写真のように,かなりの段数がある階段を使い,足腰を鍛えました。

夕食・ミーティング・トレーニング
バイキング形式での夕食をいただいた後は,ミーティングや筋力トレーニングを行いました。短距離チームと中長距離チームに分かれて,その日の練習の振り返りや次の日に行う練習メニューの確認をします。お互いに良かったところを話し合うなど,5年生が主体となり,有意義な時間を過ごしました。ミーティングの後は筋力トレーニングです。走ることで筋力はある程度つきますが,さらなる向上を目指すには体幹をしっかりと鍛える必要があります。それほど長い時間ではありませんが,合宿では毎夜,トレーニングを行っています。


学習の時間
トレーニング後は,温泉で一日の疲れを癒しました。露天風呂もあり,しっかりと疲れを取ることができたようです。温泉を堪能した後は,合宿中ですが学習の時間を設けました。夏休みの課題や自習用の課題など,生徒たちは様々なものに取り組んでいました。1時間程度の限られた時間でしたが,比較的集中して取り組んでおり,後輩が先輩に質問したり,互いに教え合っている生徒もいました。


合宿の最後は,部員全員で走るエンドレスリレーを行いました。3日目まではなかなか姿をみせてくれなかった富士山でしたが,最終日は朝から快晴で,真っ正面に富士山を見ながら走ることができました。


各自が200mを5本走り,この合宿を締めくくります。チーム戦なので勝ち負けはつきますが,みんなで声を掛け合いながら一丸となって取り組むことができました。


合宿中には保護者の皆様からたくさんの差し入れをいただいたり,卒業生が手伝いに来てくれたりと,多くの方々に支えられ,大きな怪我人や体調不良者も出ず,4日間の合宿を終えることができました。今回の合宿を通して,部としての課題が見つかった一方,生徒たちはひとまわり成長できたように感じました。5年生にとっては最後の夏合宿。この合宿の成果を,ぜひ秋以降のトラックシーズンで発揮してほしいと思います。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode