1年生 LHR 〜ソーシャルスキルを身につける〜

6月9日、16日、23日(木)、3回分のLHRの時間を使って
ソーシャルスキル』を身につけるという取り組みを行ったので本ブログにて報告をします。


ソーシャルスキルとは『社会技能』ともいい、
社会で生きていく上では欠かせない『人との関わり、共に生きる為のルールやマナー』のことです。
今回の3回のLHRでは『話し合い』にスポットをあてて取り組みを行いました。

以下は各回の取り組み内容です。


・第1回『話し合いのブラックホール

この回では、担任の先生から話し合いに関する内容の話を聞きました。
話の内容は『話し合いにおいて、このような行動が話し合いをダメにする』というものでした。
生徒は、話し合いをダメにする『ブラックホール』に自分が当てはまっていないかを確認していました。



・第2回『ちょっと大人の話の聞き方

この回では、1年生に所属していた教育実習生が事前に撮影をしていた
『よくない話の聞き方』の寸劇を見ることから始まりました。
実習生たちの迫真(?)の演技に生徒たちも盛り上がりながらも、真剣に動画を見ていました。
動画を見終わると『どこがよくないのか』を自分たちでポイントとしてあげ、
そこから逆に『上手な話の聞き方』のポイントは何かを考えました。
最後に2人1組になって『上手な話の聞き方』を実践しました。
ペアになった相手の話を聞き『何処がよかった』を互いに評価しました。


実習生も司会進行に励んでいました。



・第3回『話し合いのバランス感覚

この回では、『話し合いのバランス』について考えました。
まず、2択の選択肢がある複数のお題に対し、自分ならどちらを選ぶかを決めて理由まで考えました。


次にグループを作り、各自の意見を発表して実際に話し合いを行いました。
このときに『バランスよく全員が意見を言えているか』、『相手の意見にしっかりと耳を傾けているか
などの注意点があり、過去2回のLHRで『話し合いのスキル』が身についているかの確認の場になりました。


中には担任の先生も混じって意見交換をしているクラスも...


3回のLHRを経て、生徒たちの『話し合い』に対する意識にも変化が出たと思います。
今回は『話し合い』に重点を置きましたが、この他にも社会で生きていくのに欠かせない力は沢山あります。
それらを6年間でしっかりと身につけさせたいと思っています。

報告は以上です。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode