1年生 天城オリエンテーション 〜3日目〜

1年生天城オリエンテーションの報告もついに最終回です!
※1年生 天城オリエンテーション 1日目【前半】1日目【後半】2日目【前半】2日目【後半】

それでは、3日目の様子を報告します。

3日目の朝、この日も2日目同様に天城は晴天です。やはり1日目の雨が悔やまれます...
前日の疲れがあるのか、全体的に昨日よりも起床が遅く朝の集いの集合時間に間に合わない人がチラホラ...
このような点は今後の課題になってくると思います。

朝の集い』では、昨日と同じように讃美歌の賛美、聖書朗読、担当の先生からのお話、ラジオ体操を行いました。


朝の集いが終わってから朝食までの間、各部屋にて荷物の整理や掃除が行われました。
朝食』頂いた後は引続き部屋の片付けをし、完了した部屋から荷物をロビーまで運びました。
2日間こまめに片付けていた部屋もあれば、散らかしていた部屋もありました。
このような何気ないところで、生徒の性格が見え隠れします。


荷物の移動が終わった後は、この3日間で最後の『クラスの時間』を行いました。
このクラスの時間でまとめたことを閉会礼拝で発表をしました。

さて、2泊3日の1年生天城オリエンテーションも最後のプログラム。『閉会礼拝』を行いました。
閉会礼拝では、今まで同様に讃美歌の賛美、聖書朗読宗を行った後に
教主任の先生よりお話、学年主任の先生からは今回のオリエンテーションの総括を頂きました。


その後、先程も書いたようにクラスの時間でまとめたことを発表しました。
各クラスでこの3日間で『今年度のクラス目標』について話し合いをして、模造紙にまとめました。
クラス目標をしっかりと決めることが出来たクラスもあれば、
案が出ていて方向性は決まっているが、まだ途中のクラスもあります。学校に戻ってから改めて決めるようです。
各クラスのクラス委員がしっかりと発表をしてくれました。


そして、学年主任の先生より各賞の発表がありました。
今回表彰されたのは...
大縄跳び (1位,2位)


ドミノ倒し (協力賞,芸術賞,技術賞)


表札コンクール (全ての部屋の中から3部屋)


表紙コンクール (各クラスから3名)


入賞した生徒の皆さん、様々な工夫や努力の成果だと思います!おめでとうございます!!
また、今回入賞を逃してしまった生徒の皆さん!来年度の『軽井沢自然教室』で是非ともリベンジをして下さい!!

最後に帰りの注意を受けて閉会礼拝は終了となりました。

その後、天城山荘での最後の食事を頂き、チャペル前の芝生にあるベンチでクラスの集合写真を撮りました!


天城山荘の方へお礼を言い、バスに乗って本校へ向かいました。
天城山荘の方々、3日間本当にお世話になりました。


復路も往路と同じく、伊豆縦貫道→東名高速→横横自動車道を行きました。
帰りのバスの中では親睦班が用意したバスレクを行いました。
本校に到着したのが16時過ぎ、多くの先生に出迎えて頂きました。
そのまま礼拝堂に向かい、月曜日の伝達事項が終わると解散となりました。

今回のオリエンテーションを経て、生徒の新たな一面や大きな成長を感じることが出来ました。
特に今回の目的だった
物事を最後までやり遂げる
仲間と協力をする
本学院の歴史を学ぶ
という点は見事に達成できたのではないでしょうか。
また、その他の様々な課題や自分たちで考えたクラス目標をどのようにクリアしていくのか...
生徒たちの頑張りは勿論必要ですが、我々教員もしっかりとサポートしていきたいと思います。
この天城オリエンテーションが本校で過ごす6年間の大きな一歩になることを祈っています。

以上で1年生天城オリエンテーションの報告を終わります!



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode