1年生 天城オリエンテーション 〜2日目【後半】〜

1年生天城オリエンテーション2日目後半の報告です!

昼食を挟んだあと、午後の一番最初に行ったのは『ドミノ積み上げ』を行いました。


1日目の午前中にも行った活動です。(ブログはコチラ!)
男子にとってはリベンジ、女子にとっては更に良い結果を出すという、
全員にとって前日の自分を超えるチャンスの場、成長を見せる場になりました。


結果は...


どのクラスも男女問わず1日目より大きなタワーを作ることが出来ました。
椅子を使わないと積み上げられない物もありました。一番高いタワーは教員が手を伸ばしても届かない高さでした。
記録としては勿論ですが、工夫をして協力する姿勢に大きな成長を感じました。

タワー作りで大いに盛り上がった流れのまま『大縄跳び』を行いました。
普段の体育の時間で練習をしていた成果を出せたクラス、出せなかったクラスもありましたが、
どのクラスも大きな声を出し、一致団結をして諦めずに取り組む姿を見ることが出来ました。


また、大縄跳びの後には同じく体育の授業で取り組んだ『フォークダンス』を行いました。
こちらは動画での撮影になったので写真はありませんが、全員で楽しそうに踊っていました!

フォークダンスが終わったのも束の間、山荘の入り口に集合をして近くの『浄蓮の滝』までハイキングをしました!
1日目のハイキングが雨で中止になってしまい、天城に来たのに一つも滝を見ないで終わるのは勿体無い!!
ということで、浄蓮の滝まで行ってきました!


ハイキングから戻って、食堂でソフトクリームを頂きました。
その後、入浴と夕食を済ませました。脱衣所には忘れ物がまたありました...

2日目の最後に行われたのは天城オリエンテーション最大のプログラム『キャンドルライトサービス』です。
入浴や夕食が終わった頃にはすっかりと暗くなり、静寂に包まれた天城山荘。
キャンドルライトサービスはチャペルへ入場してから退場するまで一切の私語をすることなく行われます。


チャペルの入り口で火のついていない蝋燭を貰い各自決められた場所に着席をします。
次に燭火を持った二人と聖歌隊があとから入場をし、聖歌隊は讃美歌を歌いながらの入場、
燭火の二人は座っている生徒一人一人に火を移していきます。
静寂だった空間に響き渡る讃美歌や一つ一つゆっくりと灯りがつく蝋燭はとても幻想的でした。


全部の蝋燭に火がつくと、再び聖歌隊が讃美歌を歌います。
緊張はあったと思いますが、練習の成果が充分に発揮出来ていたと思います。
よく声が出ていて素晴らしい讃美歌でした。


その後も宗教主任の先生の話を真剣に聞き、全員で讃美歌を歌ってプログラムは終了しました。
聖歌隊のメンバーを始め、お手伝いをしてくれた宗教班のメンバー、お疲れ様でした!!


その後は1日目と同じでクラスの時間を行い、各部屋で準備が完了次第に就寝になりました。
この日は絶え間なく活動をしていたので生徒は疲れていたのか、どの部屋も1日目より早い就寝になっていました。

2日目後半の報告は以上です!!
この2日間の色々な場面において生徒の大きな成長を見ることが出来ました!

3日目の報告もお楽しみに!!



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode