1年生 天城オリエンテーション 〜1日目【後半】〜

1年生天城オリエンテーションの報告、1日目後半です。(1日目前半はコチラ)
大変お待たせしました!!

前編でも紹介したように、天候の関係で予定より早めに天城山荘に到着をしたので、
体育館でいくつかのレクリエーションを行った後にチャペルにて『開会礼拝』を行いました。
天城オリエンテーションでは礼拝,集いにおける司会や祈祷,奏楽は宗教班を中心に生徒が行います。
校長先生より、今回の宿泊行事の目的などを説明していただきました。
また、開会礼拝後に3日間お世話になる天城山荘の方へご挨拶をしました。


開会礼拝が終わるとクラス毎に『入浴』をしました。
大きなお風呂ではしゃぎ過ぎて注意も受けましたが、元気よく楽しそうに入浴をしていました。
全クラス入浴後、生活班の生徒がお風呂の片づけを行いました。脱衣所には忘れ物がチラホラ…
また、空いた時間に学習班の生徒が翌日に行われるドミノ倒しの準備を体育館でしていました。


入浴後は、お楽しみにしていた『夕食』の時間です。
食事に関する注意事項を学年主任より受けた後に頂きました。
天城山荘での食事は各テーブルに置かれた大皿に盛られた食事を一人一人の小皿に分けるところから始まります。
均等に分けることは勿論、協力する姿勢が問われます。
また、毎回の食事で一緒に食べるメンバーが替わるので、新しい友達を作る機会にもなっています。


1日目の最後に行われたのは『学院の歴史』です。
チャペルにて校長先生より本校設立の流れを3つの源流に分けて説明していただきました。
大事な部分はメモをとりながら話を聞いていました。
最後は校歌を歌って終わりました。入学して1ヶ月半、校歌も大きな声で歌えるようになりました。


1日目、2日目の就寝前には『クラスの時間』があります。
その日の反省などを行い、3日目の午前中に発表する1年間の『クラス目標』についても話し合いました。


クラスの時間が終わると部屋ごとに就寝の準備を行い、準備が出来た部屋から就寝をしました。
すぐに寝ている部屋もあれば、1日目なので体力が有り余っているのか中々寝ない部屋もありました…

1日目【後半】の報告は以上です!
2日目以降もプログラムは盛り沢山なので報告することはまだまだあります!
また、部屋ごとに撮った集合写真や最終日に撮ったクラス集合写真も紹介したいと思っています!
続編をお待ち下さい!!



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode