2016年度クラブ紹介(その3)

本日は4月9日(土)に行われた「クラブ紹介」の第3部の様子をお届けいたしま
す!新入生のクラブ紹介の報告も今回がいよいよ最後になります!
なお、第1部の様子に関してはコチラ、第2部の様子に関してはコチラをご覧くだ
さい!

第3部のトップバッターは卓球部です。


おそろいのユニフォームで登場した卓球部。休憩時間に移動しておいた卓球台でデモンストレーションを始めました。様々な練習方法を説明しながら目の前で見せてくれました。球がどこかに飛んでいってもひたすら球を打ち続ける姿に歓声があがっていました。

次は将棋愛好会です。
部員が当日出席することが出来なかったので、生徒会が代読しました。
六浦祭では将棋を体験できるスペースを作り、たくさんの人と対戦できるそうです。

次はダンス愛好会です。

練習内容などを簡単に説明した後、部員全員が中央に集まってスタンバイ。音楽がなり始めると迫力あるダンスを披露してくれました。その熱気が会場を盛り上げてくれました。先輩たちのようにかっこよく踊ってみたい、と思った1年生は多いのではないでしょうか。

次は茶道部です。

茶道の道具をステージに上げ、実際にお茶をたて、そのお茶を1年生に振舞っていました。お茶を飲んでみたい生徒が沢山手を挙げていました。たてたお茶を初めて飲んだのではないかと思います。茶道を通して美しい所作を身につけて欲しいです。

次は聖歌隊です。

聖歌隊の制服に身を包んだ部員が登壇し、活動内容を発表しました。クリスマス礼拝では美しい歌声を存分に披露してくれます。

次はバレーボール部です。

実際にバレーボールを用いてパスを披露してくれました。かっこよくスパイクを決めるのに憧れている生徒はバレーボール部へ。初心者でも丁寧に指導してくれます。

次は美術部です。

油絵と制作したランタンを持って登壇し、活動内容や夏の合宿について説明しました。六浦祭では大きな作品を制作・展示しており、多くの人の関心を引いています。

次は漫画研究部です。

プロジェクターを用いて実際に書いた絵を映し出しながら、活動内容などを紹介してくれました。興味を引く絵が映し出されたときは歓声があがっていました。

次は園芸愛好会です。
現在、園芸愛好会には部員がいない状態なので、生徒会から活動内容などを紹介しました。六浦祭では「クリスマスリース作りの講習会」を行い、多くの人に楽しんでいただいています。校内の花などは生徒や教員の心をいつも癒してくれます。

クラブ紹介の最後を飾るのは生徒会です。

今回のクラブ紹介の企画・運営を行いました。初めに2016年度の中学生徒会長、高校生徒会長から所信表明があり、その後活動内容が紹介されました。生徒が参加する学校行事を支える生徒会に多くの1年生が参加し、学校全体を盛り上げてもらいたいです。

以上、クラブ紹介の第3部を紹介しました。
どのクラブも短い時間の中で、クラブの魅力をアピールすることができました。
個性豊かな先輩に憧れた1年生もいるのではないかと思います。

1年生には是非、クラブ活動に参加し学校生活をより豊かにしてもらいたいです。
入部したクラブで6年間過ごし、勉強以外の様々なことを学んで欲しいです。
そのためにもクラブをじっくり見て回り、体験したり、仮入部したりして入部するクラブを決めて欲しいと思います。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode