2016年度クラブ紹介(その1)

4月9日(土)、本校礼拝堂にて「クラブ紹介」が行われました。
今年度は1年生のガイダンスの一つとして行われました。
クラブ紹介は、4月に入学した1年生に向けて各クラブが活動内容などを紹介するもので、趣向を凝らした演出や写真・動画を用いて部活動の楽しさをアピールします。

1年生には生徒会からクラブ紹介のパンフレットが配られました。
このパンフレットは、生徒会が昨年度末から春休みにかけて準備をしたものです。

多くの1年生がこのクラブ紹介をきっかけに部活動に興味を持ってくれることでしょう。
本ブログでは、この日に行われたクラブ紹介(3部構成)のうちの第1部をお届けします。

第一部のトップバッターは吹奏楽部です。

吹奏楽部の十八番である「エル・クンバンチェロ」を演奏しました。大人数による迫力の生演奏は1年生の心に響いたのではないかと思います。多くの発表の場を経験している吹奏楽部。一発目の発表に相応しい素晴らしい演奏でした。最初に「笑い」を入れてくるところもさすがでした。

続いてはバドミントン部です。

入部するクラブを悩む1年生のことをテーマにした寸劇の後、部員によるデモンストレーションがありました。目の前で繰り広げられるバドミントンのラリーは見応え十分。特にスマッシュを紹介するときには歓声が上がっていました。

次は弓道部です。

胴着を着た部員による部活動の説明の後、実際に巻き藁に対する練習を披露しました。弓を引く姿と緊張感で礼拝堂が静寂で包まれました。やはり胴着や弓を引く姿に憧れる1年生は多いのではないでしょうか。

次はバスケットボール部です。

ユニフォーム姿で登場した先輩たちが、公式戦や練習試合用のユニフォーム、練習試合など遠征時の移動着やバッグを紹介してくれました。ユニフォームのカッコよさも部活動を選ぶ基準の一つかもしれません。

次はゴルフ愛好会です。

練習内容や場所について説明してくれました。
初心者でも安心して参加できるようクラブなどを貸してくれ、丁寧に教えてくれるそうです。

次は家庭部です。

壇上に多くのエプロン姿の部員が上がり活動内容を紹介してくれました。定期的にお菓子作りをしているので、活動風景を見に行き美味しい手作りお菓子を食べに行きましょう。六浦祭で作ったお菓子を販売しており、毎年盛況です。

次は演劇部です。

紹介された直後から寸劇が始まりました。入る部活に悩む生徒を演劇部に勧誘するシナリオでした。部員によるコミカルな動きと設定人物の面白さに会場は笑いに包まれていました。人前に立つだけでなく、照明や音響などの裏方の仕事もあることを紹介してくれました。

次はサッカー部です。

同じユニフォームを着た部員たちが登場し、活動内容を紹介してくれました。一人の部員がリフティングを披露してくれましたが、今回はあまり上手くいかなかったようです。礼拝堂はちょっと狭いので、広いグラウンドでは華麗なリフティングを見せてくれるでしょう。

次は剣道部です。

簡単な活動内容の紹介の後は、防具と竹刀を身に纏った部員による練習内容の紹介をしてくれました。礼拝堂に響く「面」や「胴」の声。同時に響く竹刀で防具を打つ音。迫力ある音に礼拝堂内はどよめきました。

次はオルガニストギルドです。

部員による紹介の後、実際にパイプオルガンで演奏してくれました。その美しい音に皆が聴き惚れたのではないかと思います。礼拝堂での礼拝で奉仕してくれています。

第1部最後は化学部です。

白衣を着た部員がまずは活動内容を紹介してくれました。その後、部員による化学マジックが始まりました。「魔法の液体」と「魔法の液体」を混ぜると、勢いよく泡が飛び出してきました。部員による説明も面白く会場は盛り上がりました。正体が知りたい方は化学部へ行きましょう。

以上、クラブ紹介の第1部でした。
例年よりも発表時間が短くなりましたが、各クラブとも時間内に自分たちのクラブの魅力を存分に発表していました。
1年生の生徒たちは、真剣に発表する先輩たちの姿を見て入る部活に悩むことと思います。
色々なクラブを見て回り、自分に合ったクラブを決めてもらいたいです。
第1部終了後、休憩の時間です。

第2部の紹介は「その2」へ続きます。
どうぞお楽しみに!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode